1,283万kW/1,659万kW (04/20 14:15)
77%
宇治市民絵画苑 - トピック返信
二科京滋作家展が大津歴史博物館で
2017年04月27日 02:47
 二科の京滋作家展が大津歴史博物館で開催と、知り合いの方から案内を頂いた。京都市美術館の改装で疎開した為らしい。「遠いので機会があれば・・・」とのことで、行くのはあきらめていた。
 折しも市民絵画展実行委員会があり、このことが話題になった。その後、サークルの歴史好きの方から歴博近くの遺跡や古寺の話が聞け、大津京を偲ぶのに良い機会だと、行く気になった。
 アクセスに悩んでいたが、JR京都~湖西線大津京~京阪なら岡崎へ行くのと変わらない時間で行けると分かり一安心。

 大津歴博は対象が大津京から江戸時代まで広範囲にあり、政治・経済・文化の面で沢山のコンテンツがあり、立派な施設だった。当然ロケエーションも抜群。貸出ギャラリーもきれいで広く、作品鑑賞には良い施設と思えた。

 (写真1)建物は立派な石垣の上にある。遺跡を流用したかと思ったが、そういう案内は無いのでつかったのか。

 (写真2)貸出ギャラリーは二階にあり、その窓には琵琶湖のパノラマが見られる。対岸には近江富士がくっきり見えている。

 (写真3)正面は小ギャラリー、大型パネルを並べることで多数の作品を展示できる。正面突き当りの右側に大ギャラリーがある。二部屋続き。大小合わすと、文化博物館5F位の広さか。この辺は歴博のHPで確認してください。

書き込みツリー表示
二科京滋作家展が大津歴史博物館で - 17/04/27 02:47 (宇治のキリギリス)