宇治ボランティア活動センターの「ボランティア活動をはじめたいあなたへ」
「ボランティア活動をはじめたいあなたへ」の書込一覧です。
ボランティア活動をはじめたいあなたへ
【閲覧数】329
2013年01月08日 11:07
ボランティア活動をはじめたいあなたへ
~第4回宇治ボランティアフェスティバル・おもいの駅伝の開催~

 “ボランティアをはじめたい。”
 “仕事を退職して時間ができたので、何か人の役に立ちたい。”
 “学生の今だからこそ、できることがしたい”
 “遠くではなく、近くでちょっとした時間にできることはないかしら”

 そんな思いを実現する一つのカタチが、ボランティア活動です。

たとえば
 絵が得意な人はチラシなどのイラストを描くことができる。
 事務作業が好きな人は、チラシや情報紙の発送作業ができる。
 写真が得意な人は、イベントの記録係ができる。
 声を出すことが得意な人は、いろんなイベントのチラシ配布をスーパーやご近所でできる。
 機械いじりが得意な人は、イベントでの配線準備ができたり、子どものおもちゃの修理ができる。
 字を書くことが得意という人は、聞こえない人に文字で情報を伝えることができる。
 本を声に出して読むことが好きという人は、目の見えない人に本を読んで伝えることができる。
 時間が限られている人は、イベントで会場設営のお手伝いならできるかも。
 何ができるかわからないと思っている人は、まずはボランティアをしている人からボランティアのことを聴いてみることからはじめてみてはどうかしら。

得意なことがある人もない人も、お友達に誘われた人も必見!
第4回宇治ボランティアフェスティバルでは、時間をかけず、肩をはらずにボランティア活動に参加できるヒントをご紹介します!

そして、ボランティア活動の実際を観たり、聴いたり、体験することが
できます。また、障がいのある人たちが、自分の夢や希望を様々なカタチでかたります。
 
ボランティアにかかわる人たちの夢や希望に触れて、新たな出会いの場へ踏み出してみませんか。

 “何ができるかわからない。でも、何かしてみたい。”

 新年にそんなおもいを抱いた方、ぜひ、このチャンスにご参加ください。

日時 平成25年2月16日(土)午前10時~午後3時
場所 宇治市生涯学習センター
内容 宇治市内のボランティアグループの活動紹介
ステージ発表
ボランティア活動を体験するコーナー
健康体操
障がいのある方の発表「おもいの駅伝」
障がい者施設の販売コーナーなど

参加費 無料
http://uji-shakyo.net/pdf/130216_v-fes.pdf

問い合わせ 宇治ボランティア活動センター(宇治市社会福祉協議会内)
 TEL 0774-22―5650 
 FAX 0774-22―5677

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ボランティア活動をはじめたいあなたへ
【返信元】 ボランティア活動をはじめたいあなたへ
2013年01月17日 11:30
チラシ、完成しました!

今回は、京都芸術高校のご協力を得て作成!(^^)!

Re: ボランティア活動をはじめたいあなたへ
【返信元】 ボランティア活動をはじめたいあなたへ
2013年01月09日 09:34
昨日は企画会議が、遅くまで開催されていました。

多くの市民の人に知ってほしい…
そんな思いと、
多くの参加団体にも、満足度の高いものを…

運営委員も、ボランティアだからこそ観じる視点で
取組みを展開しています。

ぜひご参加ください<m(__)m>

会議の様子はこちらから
 ⇒ http://ow.ly/i/1ljBm
 ⇒ http://ow.ly/i/1ljCD