1,499万kW/2,039万kW (03/29 16:05)
73%
みどりの会の「黄檗公園花壇組活動報告 平成29年7月4日(火) 」
「黄檗公園花壇組活動報告 平成29年7月4日(火) 」の書込一覧です。
黄檗公園花壇組活動報告 平成29年7月4日(火) 
【閲覧数】1,320
2017年07月04日 12:09
天候:曇り(嵐の前の静けさ)
参加人数:6名
作業内容:花がら摘み、除草、清掃
≪ボランティアさんの感想≫
台風3号の影響か蒸し暑い。日々草花生長、梅雨の雨でまた大きくなっている。

≪事務局Oより≫
今日お話しした苗組お披露目会の内容は以下の通りです。次回活動までに出欠を教えてください。
場所:植物公園レストラン横の苗組作業場
日時:8月2日(水)①9時半~藍染 ②11時半~レストラン蝶々でランチ会

≪事務局Oより2≫
ポーチュラカと似ている雑草(スベリヒユ)が大量に入り口前の花壇に発生。ポーチュラカかどうかの議論が巻き起こったが、葉っぱの付き方をよくよく見てみると違いました。スベリヒユも小さな花を咲かせるようなので少しだけ実験的に残してみました。ネットで調べてみるとポーチュラカとスベリヒユは同属ということがわかりました。更にスベリヒユは食べられるとの情報も、、。面白いですねえ。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 黄檗公園花壇組活動報告 平成29年7月4日(火) 
【返信元】 黄檗公園花壇組活動報告 平成29年7月4日(火) 
2017年07月06日 08:43
情報ありがとうございます。西宇治公園でも(管轄外の場所なんですが)、どちらなんだろうと話題に上がりました(笑)
ポーチュラカとスベリヒユは同属なんですね~。