1,541万kW/1,800万kW (04/19 13:15)
85%
社交ダンスの「続ステップ・ステップ・ステップ」
「続ステップ・ステップ・ステップ」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
続ステップ・ステップ・ステップ
【閲覧数】679
2008年03月01日 00:59
 ニューヨークの小学校で社交ダンスが科目になってて、大会もあり、それを描いたダンス映画「ステップ・ステップ・ステップ」。ニューヨークの学校でダンスが寡黙に取り入れられたのには、あるダンス教師の実話があり、それが映画化されるという記事がダンス雑誌に出ていました。そしてそのDVDをTSUTAYAで発見。
 邦題「レッスン」(原題Take the Lead)、準新作になったばかりです。基本モチーフは「ステップ・ステップ・ステップ」と近く、社交ダンスが人格形成に有効ということでそれをいかした成長物語です。早速借りて見ましたがダンスファンとしては大満足でした。
 「ステップ・ステップ・ステップ」でも、純粋のテンダンスではなく、幅広いダンスの楽しみをいかしていましたが、今度のモノも同様にストリートダンスやヒップホップがいかされています。アルゼンチンタンゴもたっぷり。
 社交ダンスを堅苦しい足形として教えている、「今放送の教育テレビ趣味悠々ダンスの楽しさを伝えていない、けしからん」という記事が今月号のダンスファンに載っていました。まずリズムに乗って動く楽しさを教えることから始めないと、社交ダンスが敬遠されていくという論旨でしたが、これら「ステップ・ステップ・ステップ」や「レッスン」の映画に見られるアメリカのジュニア教育を念頭に置いてのコメントかもしれませんね。
 なにはともあれ、社交ダンス関係者必見だと思います。

返信書き込みはありません。