1,355万kW/1,800万kW (04/19 21:35)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
■2010年8月の書き込み
書き込み数は3件です。
2010年08月23日(月)
 先週の新聞記事で近くにキツネノカミソリの群生地があるとの事だったので8/21の夕刻になって急遽、車で行ってきました。

たしか山の中なのでこんな時刻で道に迷ったらどうしようと心配しましたが、茨木市街から約30分、車作高橋から山道に入って約10分間で到着。

藤谷という谷間に約300mほどの奥行でキツネノカミソリが予想以上に咲いていました。

この花は図鑑でしか見ていなかったのですが憶え易い名前だったので実物を見れてこ踊りしました。

下記の郡生の写真には遥かに及びませんがコストパーホーマンスでは負けませんね。何しろこんな近郊にあるとは

閲覧数1265 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/08/23 10:08
公開範囲外部公開
2010年08月12日(木)

仙丈ケ岳は標高3033m、どっしりとした容の良い花の山で南アルプスの女王と呼ばれていますね。

40数年前のゴールデンウイークに友人と戸台川から北沢峠に一日かけて登り、翌日に小仙丈岳の手前まで行って滑落が怖くて引き返しました。

4年前の夏に藪沢コースを荷物をちょっとだけ多く持たされて相棒と登ったところ、仙丈小屋の所、あと30分で頂上なのに太腿にこむら返りが発生してしまい、翌日は所要があったので無理して登らずにそこから下山しました。

信州方面に行く度に伊那谷の中央高速道路からは仙丈ケ岳がよく見えますが

閲覧数1165 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/08/12 17:17
公開範囲外部公開
2010年08月06日(金)

今年の夏は昨年と違って天候が安定しているので夏山に登るべく楽で安全なコースを物色していましたが、高山植物や展望が良さそうな北アルプスの蝶ガ岳に行ってきました。

8/3 新大阪駅前を午前7時半に出発して6.5時間で上高地に直行するバスを利用しました。乗り換えのない便利な便です。

平湯あたりで土砂降りになりましたが上高地から徳沢の途中では幸い止みました。徳沢ロッジの予約時には従業員の部屋で良いかとの事でしたが、普通客部屋でも余裕がありました。

8/4 長塀山コースで蝶ガ岳ヒュッテに登山開始。最初の1.5時間位が木の根

閲覧数1551 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/08/06 12:56
■プロフィール
アトさん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。