1,561万kW/1,800万kW (04/19 11:30)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1039346
2013年06月02日(日) 
   我が家にあるアジサイ。どうも3種類ほどあるようです。ご紹介するのは多分西洋アジサイ(植えた家内の言)。鉢植えで購入したものを何年かして地面に降ろしたそうです。

   背がやや低く、色づく前は剣弁高芯型のバラのような格好をしています。それが外側から開いていき、4枚の花びらのような格好のガクの外側から次第に青くなって行きます。やがて内側の花びらも伸びて開き、青くなって行きます。全体としてこんもりと盛り上がります。しかし、普通のアジサイほどにはこんもりとはしません。早く色づいた花は青から紫に変わっていくようです。

   アジサイは花びら、ガク、雄しべ、雌しべが普通の花とは異なっている要で、上記の説明は間違っているのか知れません。


   同じような写真ばかりですが、色が少しづつ変化しています。

   全画面表示で御覧下さい。
   (画面右下のyoutubeマークをクリックしてyoutubeのホームページに移動し、そこでやはり画面右下左端の歯車マーク(画質変更)をクリックしてできるだけ数字の大きなチャンネル品質(1080p HD)にし、次ぎに右端の(4個の括弧からなる)四角の全画面表示マークをクリックして御覧下さい。ゆっくり御覧になりたければ、左下の停止マークをクリックしてください。)




閲覧数1,254 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/06/02 11:47
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/02 14:47
    イアンさん
    ゆっくり見せてもらいました。
    こんなにクローズアップで見ることは余りないので、
    紫陽花とは別物のようにさえ思えました。
    美しく、且つ造花のように見える画面もありますね。
    次項有
  • 2013/06/02 16:36
    NOSSYさん
    フルハイビジョン対応のモニターで拝見しました。
    素晴らしい画像です。
    youtubeも日々進化していますね。
    ただ見る側のパソコンの能力に左右されませんかね
    折を見て挑戦してみます。
    次項有
  • 2013/06/02 17:21
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    昨年、近くから見るアジサイの面白さを知りました。
       http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

       何時も見るアジサイとは別物のようであることを感じて頂ければ、私の目的は達成です。よく知っているものの今まで気づかなかった面を見つけることは楽しいことに思えます。
    次項有
  • 2013/06/02 17:30
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

      有り難うございます。

      Youtubeに較べてデジブックの方が画質はいいようですし、Youtubeでは時々入ってくる広告が鬱陶しいですが、デジブックのBGMがもう一つ私の好みに合わず、ここにアップする方法も面倒なので年会費をケチっています。

      誰も私のフォローをしてくれないので、Youtubeの印象がよくないのかなあ…と思っています。

      トライして頂ければ嬉しいです。
    次項有
  • 2013/06/02 22:18
    こんばんは!

    とても綺麗なアジサイでした。
    花一つで花束のような豪華さです。

    コッチさんのお陰でYOUTUBEを大きくして見ることが出来るようになりました。
    最近、利用させて頂いてます。

    BGMはショパンの「ノクターン」ですね。
    浅田真央ちゃんのスケートのシングルのプログラムに使われるとか~。
    今年は何回も聞くことになりそうです♪
    次項有
  • 2013/06/02 23:32
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    ありがとうございます。

    アジサイは花の集合体であることは、頭の中では知っていましたが、今回実感しました。

    全体を見るのと部分を見るのとで、全く印象が異なりますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み