1,346万kW/2,039万kW (03/29 22:40)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1074592
2013年11月10日(日) 
   今回の旅行は、信州の紅葉の風景を眺め、あわよくばいい写真と撮ること以外に、要支援2となった私に長距離3日間の旅ができるかどうかの確認もありました。

【運転】  戸隠の鏡池と駐車場の間は家内に運転してもらった(私にはその100mもない往復の歩行も辛かったので、池の前で降りた.。)以外は私が完全に運転しました。小さめの家内の車は振動がやや大きくて少しは疲れましたが、適宜に休憩をとっていればへばることはありませんでした。これは今後の私の行動計画に大きなプラスです。

【呼吸】 しかし新発見がありました。標高が高い所では息が苦しくなることです。最初の宿舎は標高1918mの高原(3階建て。床の高さが1階分位ある。泊まった3階の部屋は1930m位?)に建っていますが、部屋からエレベーターまでの30m程歩くのも、酸素吸入をしているのに途中で休憩したくなりました。2日目の標高1200m位にある戸隠のペンションでもそうでした。静かに座っている時は問題ありませんが、トイレに立つ時も酸素がほしい。写真を撮ろうと車から出る時も同じです。積極的に高所に行って慣らすべきか、高所を避けて身体をいじめないようにするべきか。

   健康な人がエベレストに登る時も同様なのでしょうね。私の感覚を体験したい方(そんな人がいる?)はエベレストにお登りください。

【写真】 さて写真。下のYoutubeで御覧頂きますが、ピントが甘いものが多いです。三脚は持って行きましたが、それをごそごそ押っ立てるのが億劫で、ISO感度を自動とし、シャッタースピード1/60位までは手ブレ補正に頼りましたが、これが問題だったようです。普通には手ブレ補正はレンズの焦点距離の逆数まで…と云われているようですが、息が弾み、脈拍が増えている私には当てはまらないのでしょう。しかもカメラが動かないように肘を身体につけて…という撮影の初心をも忘れていたようです。三脚を担いでくれた家内を撮影助手に仕立てればよかったかな。しかし、家内は家内でカメラ持ってウロウロ歩いているしなあ。

   また、車を走らせていてアッ!いい景色…と思うことはよくあるのですが、車を駐めて、酸素用チューブを鼻に差し込み、ボンベのバルブを開いて流量を調節、車を出てボンベを背中に担上げ、それから後部座席のカメラを取り出し…という手順が面倒で、そのままスタートしてしまう事も多くありました。酸素操作の面倒なこと、動くのが辛いことを理由に行動を制限することは止めよう…とは常に思っていますが、ついつい…。

   次ぎからはブレないように頑張ろう。億劫なことを積極的にやろう。

      (youtubeのホームページに移動し、画質《歯車アイコン》を1080p HDに設定、下右端のアイコンのフルスクリーンモードで御覧下さい。)




一部の写真については下記シリーズ①~④に説明を記載しています。

信州の紅葉を訪ねて①(計画遍)
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

信州の紅葉を訪ねて②(旅程1日目)
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

信州の紅葉を訪ねて③(旅程2日目)
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

信州の紅葉を訪ねて④(旅程3日目)
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30


閲覧数1,288 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/11/10 11:52
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/10 13:37
    イアンさん
    コッチさん

    素晴らしい信州の秋ありがとう。堪能しました。
    そして、
    コッチさんの気力に大いなる賛辞、乾杯!

                   イアン
    次項有
  • 2013/11/10 17:28
    こんばんは!

    秋の信州の旅、味わわせていただきました。
    秋に行かなくっちゃと思いつつ、今年は行けませんでした。
    来年は必ず~。
    と言いつつ、今年も3回行ったんですけど(笑)
    体調と相談しながらまた、お出かけくださいね。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/11/10 23:01
    こんばんは!

    水面に映る美しい秋景色など美しいお写真の数々を夫と堪能させて頂きました。

    有難うございました。

    どうぞご無理なさらずに!

    次項有
  • 2013/11/11 09:26
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

      有り難うございます。

      私に気力なんてあるのかしら。やりたいことをやっているだけのような…。やりたいことをやることに対する抵抗勢力があり、それを抑えつけるのは気力が要るのかも…。

       >乾杯!
          私を診ているある医者がアルコールは肺に悪い…と云いました。酔っぱらうことをいっているのか、少量でもよくないのか、未確認です。毒だって少量なら薬になることが多い(放射能も)ですから、乾杯はプラス…ということにしておきましょう。
    次項有
  • 2013/11/11 09:31
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

       ありがとうございます。

       これで秋の信州に行く必要がなくなった…なんて云わないでくださいね。私の写真が実地感覚の代替には全くなり得ません。是非お出かけください。
    次項有
  • 2013/11/11 09:34
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

      ありがとうございます。

      お二人で見て頂いた…とは光栄です。

      金沢も紅葉真っ最中でしょうね。
    次項有
  • 2013/11/11 17:00
    コッチさん

    フルスクリーンで堪能させて頂きました。

    湖に映り込んだ紅葉は息を飲むほどの美しさですね。
    現地で見られた時はもっと素晴らしかったことでしょう。

    次の写真展はいつのご予定ですか?
    このシリーズからの作品で出展準備は万端ですね。
    次項有
  • 2013/11/11 18:25
    mamedaさん
    コッチさん、ありがとうございます。
    素晴らしい作品見せていただきました。
    またコッチさんの奮闘記にも感動しました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/11/11 22:43
    鉛筆コッチさん
    テッシーさん

    楽しんで貰えるようなものであれば嬉しいです。

    作品展はいずれご案内しますが、11/29~12/2に開催します。

    このシリーズの写真は入っていません。
    来場者に配る作品一覧(私の12点の出品作品の縮小版と作品毎に私のコメントを記載したもの。)を前に作ってしまったので…。
    次項有
  • 2013/11/11 22:48
    鉛筆コッチさん
    mamedaさん

    喜んでいただければ嬉しいです。今後の励みにもなります。

    mamedaさんのように毎日こまめに撮ることはし難いので、時々まとめて撮ることにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み