1,730万kW/2,121万kW (03/28 17:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1075544
2013年11月15日(金) 
   私は理系人間にしては計画性がないなあ…と自分でも思っています。行動の手順は興味本位で行き当たりばったり。したがって航空機を使う旅行において旅割45など使ったことがない。旅割28だって間に合わないことが多い。結局は間近になってから計画が決まるので格安券業者から購入することが多く、割高になっています。

   それでも仕事を持っているころは溜まった仕事を片づけて行く必要上、ある程度計画を立てて、自分だけでは間に合いそうにない時には人に依頼してスケジュールをまもっていました。

   毎日が日曜日でやるべき事にも格別の期限ないこの頃は…。何をいつまで日をかけようと全く問題は生じません。

   私は呼吸機能に障害があります。したがって、立ち上がってなにかをする…、例えばトイレに行く時は事前に深呼吸をしますし、トイレから戻った後はしばらく空気を吸い込むことに熱中する必要があります。また入浴の後は新陳代謝が盛んになり、酸素必要量が増えるのでしょうね、息が弾みます。

   空気の取り入ればかりやっていると気が滅入るので、そのような時には気を紛らわすためについTVのスイッチを入れてしまいます。

   時々見続けたい映画をやっていたりします。それが深夜だったりして、番組案内によるとそれが終わると寝るのが3時だとか4時だとか。それが判った時点で、スイッチを消すか見続けるか…です。

   全部見ると寝不足になり明日(その日の昼間)は眠い筈です。私は内容にも依りますが、見続ける方です。どうせ毎日が日曜日だし、見たい映画を我慢する…など小賢しい行為をしないで、見たい映画を楽しみ、楽しく残りの人生を過ごしたい。

   おかげで後の方だけ見た…という映画が増えました。何かの拍子に再放送に出くわし、それが前回見始めた箇所よりも前ならまた見ることになります。

1本の映画を何度も楽しんでいます。

閲覧数1,431 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/11/15 09:27
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/15 10:29
    NOSSYさん
    私も現在は基本的に行き当たりばったりです。
    地域を中心としたボランティア活動をしているので、支障のない範囲で即決実施です。
    夜は10時30分ころになると自然に眠くなりすぐ就寝です。
    読書やDVD鑑賞で遅くなっても12時を過ぎることはありません。
    読んだはずの本を買ったり、見たはずのDVDを借りてきてしまうこともたまにあります。
    ただ宿泊を伴う家内も同行する旅行などは2~3か月前から計画して予約をしています。
    それでも現役時代に比べれば随分と自由になりゆとりを感じています。
    次項有
  • 2013/11/15 13:51
    わさびさん
    私はテレビに関しては、録画派です。
    ドラマも映画も予約録画。

    時間の開いている時に観る事が出来ますし、
    聞きとり難い言葉や、理解しにくい場所があると何度も巻き戻して確認します。
    用事で途中で切り上げたり、面白くないとすぐに削除してしまいます。

    宿泊の予約は、わんこと一緒に泊まれる宿で、
    人気の宿は早めに予約しないと、なかなか予約が取れないので、
    3ヵ月位前には予約し、計画を経てます。

    若い頃は、外国に1人旅をした事がありますが
    今は旦那やわんこの為に?綿密な計画を立てているんですよ(笑)
    次項有
  • 2013/11/15 16:51
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

    毎日朝食前にウオーキングをされ、週に何日かはボランティア活動、そのための準備、立派だなあ…と感心しています。

    計画性があると日々の生活の能率が高くなるし、健康的です。

    上記では毎日が日曜日…を言い訳にしましたが、考えてみれば現役時代から東の空が明るくなってきてあわてて布団にもぐり込む…なんて度々でした。

    生活の質を高める計画性を捨てて、刹那的な楽しみを選んでいるような気がします。からだにもよくないでしょうね。
    次項有
  • 2013/11/15 17:02
    鉛筆コッチさん
    わさびさん

    計画性のある生活をされていますね。うらやましいです。
    私はTVの番組表を見たことがほとんどありません。

    時間の決まっているNHKのニュースやクロ-ズアップ現代以外は、チョット一休み…と云うときにTVのスイッチを入れるだけです。それが面白ければ見続けるし、つまらなければ消します。

    一時は早朝のBSプレミアムのクラシック倶楽部などを録画していたこともありますが、どんどんDVDが溜まってしまって止めました。まだ何年か前の録画を楽しんでいます。消したことはありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み