1,351万kW/1,800万kW (04/19 21:30)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1096591
2014年03月03日(月) 

   北海道には毎年出掛けていますが、今年も行ってきました。やはり日頃の精進が良くない気配です。旭岳のご尊顔は仰ぎ見ることはできませんでした。



   26日、早朝JR札幌発、帯広へ。札幌側では雪深かった車窓の風景もトマムを過ぎて峠を下りだしたころから次第に積雪が減って行き、十勝平野に近づいたころはあちこちの畠の土も所々黒々していました。昼前に帯広着。コンビニで辨当を仕入れ、車を借りて出発。十勝台公園展望台へ。見晴らしが効いて十勝平野が見渡せるが、向こうの山が雲の中ではスッキリしない。



   十勝が丘展望台からの見晴らし

登り道はシャーベット状だが当たりには もう雪は少なくなっている。



   十勝牧場へ。中の展望台は冬期閉鎖中で入れず。



    写真は牧場入口の白樺並木です。





   車の中で辨当喰って然別湖へ。



   出発前にチェーンの要否をホテルに聞いたが、国道は除雪されていて雪なく皆スタッドレスだけでチェーンなど履いてくる人は居ません…とのこと。じゃあ湖の氷も解けている?と聞けばまだ50cm以上の厚みがあります…と。



   たしかに道は充分に除雪されていて、60キロ以上で快調に駆け上りました。



   途中の 扇ヶ原展望台は除雪されて積み上げられた雪に埋もれたトイレは閉鎖中。春霞で展望も効かず。



   ホテルはスノーモービル湖2周付きのコースで予約してありました。湖を歩いて廻るのは私にはえらいのでスノーモービルで廻ろう…との算段で…。



   昔来たときの記憶では岸から少し降りたら湖岸だったと思うのですが、見たら高さ20~30m。呼吸に障害のある私には酸素吸入していても登りに何度も休憩が必要な気配。



   湖面に設けられた氷上露天風呂、アイスバー(昼はカフェ)、氷の教会、氷のホテルなどはホテルの部屋の窓から見下ろせ、またスノーモービルも狭い決められた範囲を走るだけのようで、家内に一人で行って貰い、私は部屋から眺めるだけにしました。日が沈むにつれて美しい風景も変化して行きました。



  



    家内が撮ってきたアイスバーの内部



    家内が撮ってきた教会の内部



   











閲覧数1,170 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/03/03 23:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/03/04 15:51
    こんにちは!

    雪景色で綺麗ですね。
    そのコースは夏に行きましたが、然別湖は船でひと回りしました。
    原生林に囲まれ人工物のない静かな湖でした。
    前の山は唇の形してましたが~。
    アイスバーはテレビで見たことがありますが宿泊は覚悟が要りそうですね。

    十勝平野(特に帯広)はガーデンが多くて見ごたえありました(私は)
    まだまだ春の気配は遠いですね。
    次項有
  • 2014/03/05 00:05
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    こんばんは!

       冬の北海道は雪景色が素晴らしいのですが、暑くて大変。それに耐える必要があります。

    http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

       今回泊まった部屋は以前初夏に行った時にと泊まったのと似た位置にあり、見える風景もほぼ似た位置関係でしたが、時々窓を開いて冷たい風を入れる必要がありました。

       湖面が凍っていると、天望山は唇にならないですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み