1,472万kW/2,039万kW (03/29 17:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1105671
2014年04月19日(土) 
   明日は選挙です。

   大分前に選挙公報が配布されています。報には各候補者が作成した宣伝がそのまま印刷されています。

   記載されているキャッチフレーズからは何も判断できないが、3名は地元の原発再稼働反対。

   原発事故は怖いので先行きは減してほしいが、今再稼働しないと電気料金が高くなる。原発の事故補償や使用済み燃料の処理がコストにどう響くか明らかではないが、とりあえずの料金が高騰すると生活が成り立たなくなる可能性があるので、この3名は検討範囲から除外。

記載されている他のキャッチフレーズには格別反対もない。しかし、多くのキャッチフレーズが可能だが、その中でなぜそのキャッチフレーズを選んだのか、具体的にどうそれを実現するのか、そのための予算は確保できるのか…を聞かないと 評価できない。

   公報にはそれらが質問できる(と思われる)演説会の場所・日時の記載はない。それを知るための連絡先の記載もない。だいたい選挙管理委員会が不真面目だ。

   この公報だけから1票を投じる候補者をもし決めれば、無意味な投票をやった…と非難されても反論不能。

   車で名前を連呼して家の前を通る候補者は選挙運動に対して心得違いをしているので、これも検討対象からはずそう…と思ったが、声が不明瞭で、名前がわからない。

   家内に聞くと強く依頼されて私は何人かの候補者の後援会に入っているそうだ。我が家の地元や家内が通っている体操教室のからむある活動グループの代表だから…等々と断るわけには行かない気配で勧誘されのでやむを得ず…たそうだ。ある地域やグループのエゴで市政をやられてはたまらないので、私が後援しているらしい候補者もはずそう…と思って誰の後援会に入っているのか聞いたが、沢山あって忘れた…とか。

   …で選択基準が全くない。

   調べてみれば定数22名に対して候補者24名なのだそうだ。落ちるのは2名だけ…という計算になる。じゃあ誰に入れようと大勢には影響しない訳だ。

   投票所まで行くことは呼吸機能に問題ある私には億劫な行為です。失礼しよう。

   このような小事を気にしない静かな生活を守りたいのだが…。こんなことを書いているようではまだ小人ですね。



閲覧数468 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/19 16:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み