1,304万kW/1,709万kW (04/20 16:00)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1109934
2014年05月12日(月) 
   私の昔の日記を見直していたら、知らない間に拍手の数がベラボーに増えている日記がありました。多いものでは900拍手。閲覧した人の3人に1人が拍手した…とすれば、2,700人が閲覧! お茶っ人のメンバーよりも多い!

   私の日記のほとんどはメンバー外にも公開していますので、ネット検索でやってきた人が多いのでしょうね。

   私はこの拍手のシステムはあまり好きではありません。下記シリーズの(その四)でも書いていますが、政治的・社会的な主張のある私日記にほしいのは反対論です。賛成論は戴いても、そうだよね…と楽しむことはできても役には立ちません。反論を貰えば、自分でも再度考え直すこともするでしょう。拍手しなくてもいいからコメントがほしい。戴いた拍手の1割が真っ当な、議論としての反論であれば1個毎に対応して楽しいひとときが持てるのですがね。拍手を貰っても議論はできません。

   原発可否に関しては、互いに相手をやっつけるための罵り合いがネットには多く、まじめな議論ができないものが多いのが残念でした。

   しかし、お茶っ人では政治的・社会的なテーマの日記が何故か少ないですね、折角のいい場所なのに…。

原発のウソ(その二)  ホルミシス効果                     803拍手
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

原発のウソ(その四)  このシリーズの日記への反論を下さるようお願いします。                                                               908拍手
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

原発のウソ(その八)  重要なことはエネルギー消費を抑えること                                                                            800拍手
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

原発のウソ(その十) 放射能のゴミ                         77拍手
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30


.

閲覧数1,324 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/05/12 08:59
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/12 15:25
    今は、福島に行くと被爆で鼻血が出るとか、
    大阪で地震ガラを処理した処理場の近所でも
    鼻血が出ると反原発カルトの方々が騒いでます。
    論理的じゃ無い人の声が大きいから議論にならない事が多いですね。
    次項有
  • 2014/05/12 16:15
    色々な意見があるのは間違いないことで・・・

    発足当初、コッチさんと同じつもりで色々書いて、コメントもして、あちこちから打たれた私としては、ここはそういうことを良しとしないのだなと思っています。
    次項有
  • 2014/05/12 17:25
    CONTAXさん
    コッチさん、
    拍手900とはすごいですね。

    なかなか理論だった日記が書けませんが、コッチさんの日記はしっかり読ませて頂いています。

    でも私もお茶っ人の拍手は嫌いです。
    次項有
  • 2014/05/12 18:05
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       放射能で鼻血は出ない…なんて証拠は私も持ていませんから、反論しようがありません。放射能が原因である証拠を出せ…と云うしかありませんが、あれは漫画の中のフィクションです…なんて云われたらお手上げです。

       言いたい放題のようです。


    .
    次項有
  • 2014/05/12 18:15
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

    意見を述べることが悪い筈がありません。自分の意見の根拠の明確な記載に欠けていたり、反論を歓迎する気配がないとやられるかも知れませんね。無意味な単なる反対は無視しましょう。

       叩かれても懲りないことです。真っ当な反対論ならそれを聞いてよく考え、必要な軌道修正をすることは自分にとって重要なことです。強固な意見を形成するためには必要なことであり、どんどんやってください。またそ姿勢が見えることが必要です。
    次項有
  • 2014/05/12 18:27
    鉛筆コッチさん
    CONTAXさん

       900なんてちょっとクレージーですね。一人が何度もクリックしたのでしょうかね。


       写真などのアッで拍手されると喜んで貰えたのだな…と思えますが、何かの主張があった時には拍手の意味が理解できませんね。ガンバッて…と云う意味なら冷やかされたような気にもなるし…。

       私も人の日記に拍手をすることもありますが、後でコメントしたいな…と思いつつ取りあえず拍手して、もうそれで終わったきになっていることがよくあります。時々反省しています。ない方がいいです。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み