1,524万kW/1,765万kW (04/18 19:25)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1124592
2014年08月04日(月) 
   3日、TVのスイッチを入れたら、「グローバルディベートWISDOM▽問われる資本主義~激論“21世紀の資本論」という番組をやっていました。面白そう…とソファにひっくり返って見ていたら寝てしまい、見逃しました。残念!

   私は経済学の講義を受けたこともないし、マルクスの資本論を読もうと思ったこともない。しかし、トマ・ピケティの「21世紀の資本論」の趣旨は

●ごく一握りの資本家が多くの所得を得るような格差は資本主義の特徴といえる。

●ただ資本から得られる収益率が経済成長を上回れば上回るほど、富はより多く労働者から資本家へと蓄積されてしまう。

●富の分配の権力は資本家が握るため、労働者ではなく子どもに相続させようと世襲的になり、富は資本家サイドにより蓄積されていく。

●これを是正するためには世界的な富裕税を導入しなければならない。

   …だそうで、これだけなら私にも理解はできる。

   今アメリカの経済界は富裕税をどうするか…で意見が賛成・反対と二分され、大騒ぎだそうです。

   700頁の本では日本語訳(今年の年末に出る予定だそうです)が出ても読む気にならないだろうから、再放送するときの連絡メールをNHKネットクラブに登録しましたが、オンデマンドにも入れてくれないかな。

http://www.nhk.or.jp/wisdom/index.html
http://www.nikkei.com/money/features/29.aspx?g=DGXN…2014K15600

.

閲覧数1,328 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/08/04 11:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/04 16:13
    イアンさん
    コッチさん

    一応経済学を勉強したことにはなっているのですが、卒業以来書物を開いた記憶はなく、習ったことが実生活で役立った記憶もありません。
    コッチさんの日記を読んで、書棚の奥に眠っているケインズやサミュエルソンの原書や2~3の経済書を見付けました、・・・それらのものは文字通り安眠していたはずで、私の方もかすかなノスタルジヤこそ感じたものの、静かに元の場所に戻した次第です。
    何れにしても、それらは「20世紀半ばまでの書物」ですから、気力が残っておれば、年末に出るという「21世紀の資本論」を買ってパラパラと拾い読みでもしようかな。
    次項有
  • 2014/08/04 16:34
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    私にはもともとそっちの素養がありませんから、端々だけ捕まえて面白がるだけですが…。

    ただ、経済成長率が高くなると、格差の拡大はあまりしなくなる…といっているのかどうかは知りたい…と思っています。給料や雇用率の上昇がどう影響するのか…。

    私は多分貧困層ではないだろうし、また富裕層では絶対ないので、自分には関係ない話で、だからこそ楽しめる…。

    パラパラ勉強の成果があがったら教えてください。私は再放送に期待を賭けます。

    .
    次項有
  • 2014/08/06 16:53
    コッチさん、毎日暑いですがお元気ですか?

    「21世紀の資本論」興味深そうですね。

    テレビも見てなかったので内容は解りませんが、
    このままでは将来は希望が持てないと思ってる人が多いでしょうね。

    富が広く分配されない、
    努力しても成功するという道筋が見いだせない、
    もう諦めてるというような閉塞感が漂ってるように思いますね。
    特に若い人たちには。

    再放送があれば見たいです。

    次項有
  • 2014/08/06 17:24
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん

    ありがとうございます。何とかやっています。

    格差をジニ係数から評価すれば日本はあまり格差はない国です、ジニ係数で格差の全ての面を評価ができるわけではありませんが。むしろ、教育の問題かも知れません。

    再放送にご関心があれば、NHKNネットクラブに登録し、NHK再放送ウオッチで希望番組を登録すれば、再放送決定次第、メールで連絡をくれますよ。無料です。
       https://pid.nhk.or.jp/pid04/NoticeTop/Show.do
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み