1,471万kW/2,121万kW (03/28 22:45)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1138920
2014年11月05日(水) 
   遺族に後のことを充分に伝えたかどうか、最後にシマッタ!あれを云っておかなかった…と悔やむことへの不安がある。

   私の場合、葬式の形式・規模・墓には全く関心がない。どうされようと私に認識できる訳がない…と考えているからである。(これは死後の世界をどう考えるか…のもよりますね。これについては後で…)。墓はもう作ってあるので、順当にはそこに入ることになるが…。

   私の日常生活についての様々な情報。それをどう処理すればよいか…は大きな問題である。私の死亡の私の知人への連絡(私はその年末までは不要…と思っているが)、資産状況は? 日々のお金の支払いは?町内会との付き合いは?等々。

   後に家内が遺っている場合は比較的に楽だが、二人同時に事故で逝く場合もあるだろう。

   その時になって悔やむかどうか、 これはエンディングノートの充実度による。遺族が困らないように詳細な記載が必要だろう。パソコンのデータの見方、各種サイトのパスワード、住所録、財産目録、親族関係諸情報、自分の死後への希望、これまでの種々の日常情報等々。

   私は一応思いつく事項は記載した積もりである。時々内容に変更があるので、それもアップデーしておく必要がある。

   いずれサービス付き老人住宅や介護施設に入る可能性もあるから今から探して気に入った所を記録しておくこともやりたいし、葬儀社も少なくとも死化粧や火葬の為に利用せざるを得ないだろうから、家族10人位の参加する形式で、且つお節介なことをやらない安価な所を探しておかないと…とは思っています。 何事も私の死に当たって遺族があわてて探さざるを得ない状態にするのは気の毒です。

   これを作っておくと生きていても自分にも便利であることが判りました。あちこちに散らばっている情報が纏まって入っているからである。借りている駐車場の月々の借り賃はどこに払えばいいか、銀行の口座番号は? だれそれの住所は? 孫の誕生日は? 親の戒名は? 墓地の代金は年額はいくら? 取引のある証券会社の担当者、その電話番号、口座番号…、生活のための辞書になっています。

   先日、ネットでアクセスしているあるサイトのパスワードをウッカリ消去してしまいました。しかし、何ヶ月か前のものですが、プリントしたものがエンディングノートに入っていたのでそれを見てアクセスできました。

   私の着替えや下着などの格納場所も書いておいた方がいいかな…(家内が先立った時のために家内から聞いて)と思っていますが、今はそこまでは…。

   エンディングノートとは関係ないが、年始めの確定申告、これまで私がe-taxで作成してオンライン提出していましたが、来年は家内を横に侍らして、やりかたを覚えてもらおう。特定口座の損益3年通算などは判りにくそうに思えます。

   年末近くに私が逝った時、遺産分割協議書を急いで作成しないと確定申告が出来ないかも知れませんね。調べておかなくては…。

      ………………………

自分の死を考える①
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

自分の死を考える② 
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

.

閲覧数572 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/05 19:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み