1,141万kW/1,778万kW (04/19 01:05)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1141431
2014年11月22日(土) 
   今度の選挙ではアベノミックスへの評価が争点だ? まさか!

   他にも、集団自衛権、憲法改正、原発再稼働、普天間基地移設、TPP…等々多くの問題があり、有権者は集団自衛権ではA党、憲法改正ではB党、原発再稼働ではC党…に賛成なのだが、サテ誰に投票しようか…、投票は1票しかできない…と思い悩むわけです。
   
   ある党が勝ったから…といって国民の多くがその党の公約全項目に賛成した…なんて思い上がりも甚だしい。

   国民の意見を知りたければ、テーマごとに大々的且つ信頼性の高い輿論調査に依るべきでしょう。 選挙運動が不要で税金の無駄遣いもないし、政治の停滞もない。

   米国議会には解散はない。英国やドイツ議会でも政権不信任案可決や首相の信任投票が否決がないかぎり解散されない。それが効率的かどうかはよく知りませんが。

   任期満了に伴う選挙は新憲法下では1976.12.09の1回だけらしい。

   日本も内閣不信任決議の時以外の解散をなしにしないかな…。

.

閲覧数1,274 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/11/22 21:45
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/23 10:16
    衆議院の定数削減は、
    与野党が合意しているのに出来てません。
    定数削減してから解散が筋なんだけど。。。
    次項有
  • 2014/11/23 15:04
    鉛筆コッチさん

     昨年決めた0増5減だけでは最高裁が選挙無効の判決を下すかも。

     その時はどうなるのでしょうね、解散も無効にしないと、定数削減を審議することができないように思います。
    次項有
  • 2014/11/24 09:53
    国民に負担を強いるから
    自分達も改革する。
    だから定数削減だったのに
    サボっている。
    集団的自衛権も本来は憲法改正してからの事
    少し姑息なやり口に思えます。
    次項有
  • 2014/11/24 16:46
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       憲法第九条をどう読んでも、国際法が認めていると云われている自衛権も日本は放棄した…としか私には思えません。

       合憲だ…とする最高裁判決もありません。

       【とっちゃん】さんのおっしゃる通り、順序が間違っているように思います。

    .
    次項有
  • 2014/11/24 17:32
    争点よりも自分の思う様な政党が存在しない事が、
    政治不信、無党派の拡大じゃないのかと思います。
    次項有
  • 2014/11/24 18:39
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

    全ての問題点において自分の意見と同じ提案を公約にした政党がもしあったら、気持ちよく投票に行けそうに思います。今までに有ったことはありませんがね。

      公約以外にも、政党・政治家としての体質も気になりますね。どうも政治家嫌いになりそうです。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み