1,303万kW/1,709万kW (04/20 16:05)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1148939
2015年01月09日(金) 
   ランス・パリの新聞社シャリル・エブドが公開した、預言者ムハンマドを風刺した漫画に対して反撥して、神は偉大なり…と云って押し入ったテロリストが関係者12人を殺害しました。犯人達は「預言者の仇だ」…と叫んで逃走したそうです。

   自由主義国家では権力者や、一部の人から尊敬されている人が風刺の対象になることは日常的にあります。イスラム過激派が世界から嫌われる行為を増やすほど、ムハマンドの風刺は当然に増えてくる…と予想されます。今回も初めてではありません。

   予言者が本当に偉大であれば、自分が風刺の対象になった…とお怒りになるでしょうか。もし怒られるようなら彼は偉大ではなかったな…と私は考えます。私は穏健なイスラム教の人たちから、今回のテロ行為は予言者の名を貶めるものだ…との非難が出てくることを期待しています。仇討ちにはなっていない、逆だ…と。

   日本において宗教上の聖人を風刺したから…といってテロが行われる…とは思えません。

   天皇は戦争犯罪人だ…と主張する人も少しですが日本にいます。もし天皇が風刺の対象になっても、非難はされるでしょうがテロは行われないでしょう。。

   天皇は自分が風刺の対象になった…と怒るような小さな人間ではない…と私は信じています。

   宗教なるものは心に安寧を与えるものなのか、怒りと騒動をおこすものなのか、私にはよく判りません。

.

閲覧数1,263 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/01/09 16:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/01/10 01:35
    このままでは善良なイスラムの人たちにとっても不都合なことでしょうね。
    イスラムを代表するような宗派とか教団とかはないのでしょうか?
    そういう権威あるところから今の状況を憂いまた指導的な発言を世界に発信するようなことはないのでしょうか。
    次項有
  • 2015/01/10 17:26
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん

       イスラム教はキリスト教に次いで信者数が多いようですが、総本山的元締めはないようですね。そうした他宗教とよりはイスラム教内の派閥間の争いの方が激しいように私には思えます。シーア派、スンナ派、その他の少人数派閥、それに加えてイスラム原理主義。

       エゴコロさんのおっしゃる「善良なイスラムの人たち」とは誰の事でしょう。西欧的感覚から云えば、一般市民でしょうが、イスラム的感覚からいえばテロをやった連中かも知れません。

       事件の後、 フランス国内のイスラム教の団体が加盟する「フランス・イスラム教評議会」は、パリの新聞社で起きた乱射事件を受けて声明を発表し、イスラム教徒も市民の1人として、フランス社会と連携していく決意があることを強調したそうです。ムハマンドの風刺漫画についてのコメントはないようですから、一般イスラム市民が迫害されないように云っただけかも知れません。現に教会には火炎瓶が投げ込まれたりしているそうですね。非イスラム市民にも困ったものです。本心からそう思うのか、自己防衛のために本心を隠しているのか。

       私には宗教人の心理って理解困難です。私は無宗教です。教義だけなら精読すれば判るでしょうが…。

       
    次項有
  • 2015/01/11 10:05
    イスラム教が、よく理解されてないから
    十把一絡げで誤解されてます。
    仏教だってオウム真理教も含むし
    創価学会も仏教
    浄土真宗だって、一向一揆で宗教自治を目指してた。
    仏教も過激な時代もありました。
    差別と貧困
    戦争をしたい人達が、物事を複雑にします。
    次項有
  • 2015/01/11 10:46
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       私は宗教には元来無関心です。ただ人生への指針を探す意味において、仏教、道教、キリスト教の本を読むことはありますが、イスラム教については読んだことがありません。外から見てあまり参考になりそうにはない。学ばずに批判だけするのはいいことではありませんね。

      一般的にもイスラム教については無理解が多いでしょうね。ジハードには本来聖戦なる意味はない…と聞いています。したがって穏健なイスラム信者は原理主義者の行動に反対の人は多いと思いますが、声が小さいですね。政教分離が必要なのでしょうが、イスラム教は政教一体の傾向が強いように思えます。

       他の宗教では今の時代に騒動はない…と思っていましたが、オーム真理教がありましたね。まだ近代化されていない宗教が日本にもあったのですね。

    .

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み