1,228万kW/1,591万kW (04/20 03:50)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1152328
2015年01月30日(金) 
   変な電話がかかってきました。光フレッツをお使いの方へのお電話です…と云ってきたそうで、家内が私の所に受話器を持ってきました。

   私には、継続して光フレッツをお使いの方への新しい割引についてのNTTから の案内だ…と云う。継続使用意思を確認してから、現在の問題点などを聞いてきた、特別ないね…といいながら、ついどうしようかと悩んでいたプロバイダーがダブっていることをいったら、内容を聞いてきた。何となくあやしい気がしてNTTには関係ないだろう…と云うと、年齢が40歳(確か)から70歳かどうかを聞いてきた。ウッカリ80歳と答えると、該当年齢の同居者の有無を…。いない…と答えると、電話が切れた。どのような割引かも云わないままでした。

   受話器に記録された電話番号に電話すると、現在使用されていない番号だそうだ。やはり怪しかった。何を知りたかったかったのだろう。

   プロバイダーのことが判っても格別の問題はあるまい。高齢者のみの家庭であることはバレちゃった。振り込み詐欺の電話がかかってくるかな。家内にも伝えて、手ぐすね引いて待っていることにしよう。

   ちなみに記録された電話番号は0120-985-443。

.

閲覧数1,780 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/01/30 09:20
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/01/30 09:41
    以前この手の電話でからかいたいとか書いておられましたね。
    手ぐすね引いて待っておられた電話、
    あまりあっさり終わって拍子抜けだったことでしょう。
    コッチさんでもつい素直に年齢を言ってしまわれるのですね。
    でも、変にからかってマークされると怖いかもしれません。

    イアンいわく、生命保険関係の電話は80才と言うと「お若い声ですね」とすぐ切れたそうです。
    次項有
  • 2015/01/30 13:29
    MIYUさん
     うちは電話じゃなくてメールですけど
    スマホに「最後通告」みたいなメールがあって有料サイトの未払い分を支払わないと裁判にする的な…(笑)

     ネットで検索したらやっぱりその手の詐欺会社ぽい。

     スマホ使っている人の100に一つも1000に一つも引っかかる人いたらあまり元手かけずに大儲けですよね。悪い世の中になったものです。

     その電話番号についてもこんなページがありました。

    http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_98…5_443.html
    次項有
  • 2015/01/30 21:54
    鉛筆コッチさん
    ヤッチャンさん


    残念ながら振り込め詐欺電話はまだ来てくれません。実際に来たらまんまと騙されたりして…

    今回のも新しいプロバイダーの勧誘が目的だったのだろと推測されます。

    保険の勧誘電話もよく来ますね。いつも死亡時にはお金はいらない、死ななかったら生活のための保険金がおりるのがほしい…といったらそうかも知れませんね…で退散です。

    .
    次項有
  • 2015/01/30 22:00
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    私にも最後通告的なメールは頻繁に来ています。随分丁寧に文章をつくっているな…といつも感心しています。

    詐欺のネタを考えるのも楽しそう。

    電話検索のURL、有り難う御座いました。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み