1,555万kW/1,765万kW (04/18 14:40)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1157614
2015年02月27日(金) 

   引き続き昔の雪景色写真のスキャンです。(3枚は再アップです。高画質は初めて)



   丁度10年程前になります。当時は、我が金沢製作所で毎月定例会議があり、普通は静岡から日帰り出張でした。確か2月だったと思いますが、会議と兼六園や白川郷のライトアップとが重なったので、家内と一緒に3泊4日の旅として車で出掛けました。



   普通は東海北陸経由で4時間少しで行くのですが、午前に出発しました。東海北陸道に入って間もなく道に積雪が見られるようになりました。昼食は長良川関SAで摂ったように記憶しますが、進むにつれて雪が降り出し、ラッセル車がウロウロする様になりました。



   羽を広げて除雪中のラッセル車を追い越す機会を探すのには結構時間がかかります。何台も追い抜きましたが北陸道に近づくと今度は渋滞が起きていました。北陸道の小矢部川ICから西は雪で通行止になっており、しかも料金所出口は2個所しか開いていないので、北陸道と東海北陸道に長い渋滞が出来ていたのです。小矢部川ICからの普通の道は初めてしかも暗い夜道。結局予約したホテルに着いたのは夜8時を回っていました。



   翌日は私は会議、家内は金沢観光。夕方、会議が終わって会社の駐車場に戻ってくると、車の屋根に40センチほど雪が積もっていました。



     夜はライトアップ兼六園へ。通常は有料ですが、当日は入園料は無料で、ノートに記名すれば行灯を貸してくれました。



  



     翌日は朝の兼六園を見た後、家内を連れて我が金沢製作所内にある宗桂会館へ。



   行って見ると、守衛室から会館までタップリ雪が積もっていて、まだ人が歩いた跡がない。守衛さんに見学できるかどうか聞いたら、チョット待って欲しい…と道をラッセルして戻ってきて、「暖房のスイッチも入れておきました」…と。



   家内と加賀象嵌を堪能することが出来ました。

http://www.soukeikai.or.jp/



http://go-centraljapan.jp/ja/industry/detail_69.html



http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search…?sp_no=695



http://www.nikkiso.co.jp/company/activity/culture.html





     その後五箇山に予約してあった相倉合掌部落の宿舎へ。夜はライトアップされた菅沼合掌集落へ行き、降りしきる雪の中をウロウロと…。



     翌朝は食事前に相倉合掌集落をウロウロ。 白川郷経由で帰宅。



   雪に堪能した4日間でした。



   高画質写真は下記のYahoo!ボックスの画面右下の「大きなサイズで見る」をクリックしてご覧ください。



兼六園ライトアップ http://yahoo.jp/box/3gtMhP



昼の兼六園 http://yahoo.jp/box/76ZGSh



菅沼合掌部落 http://yahoo.jp/box/a4KGqW



相倉合掌部落 http://yahoo.jp/box/HXg8bo



    …………………………



雪景色①(奥日光・湯之湖) http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

雪景色②(奥日光・小田代原)

http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30





.


閲覧数1,382 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/27 09:47
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/27 14:16
    こんにちは!

    以前、奥さまと雪の金沢にお越し頂いたのですね。
    大雪の道中で奥様はハラハラされたのではないでしょうか。

    ライトアップの美しい写真を見せて頂いて有難うございます。
    夫が元気なときに私たちもライトアップを見に行きましたが、こんな美しい写真は撮れませんでした。
    厚かましくダウンロードさせていただきました。
    有難うございます。

    今年のライトアップは先週の日曜日まででした。
    もう夜には出かける元気がなくなった二人です。

    北陸新幹線開通の日が近づいてきました。
    雪の兼六園も楽しんで欲しいと思います。

    今日は少し雪模様です。



    次項有
  • 2015/02/27 20:50
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

      二日間雪がタップリ降った後の兼六園も五箇山も素晴らしい景色でした。冬と云えども滅多にお目にかかれないのではないでしょうか。

       全くの別世界に思えます。


      プリント出来るように大きな写真をご案内しているので、楽しんで戴ければ嬉しいです。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み