1,702万kW/2,121万kW (03/28 19:20)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1159175
2015年03月08日(日) 
   50年近く前、敦賀で二冬を過ごしました。二冬目には二番目の子が生まれました。敦賀を離れて以来、旨いカニを食ったことがない。そこで今年は敦賀に行ってカニを食べよう…と云うことになりました。

   もう一つ目的がありました。後年、仕事でたびたび金沢に出掛けたのですが、暖房に効いた特急列車の窓から雪の余呉湖をよく眺めました。そうして一度雪の余呉湖を歩き回ってみたい…と思っていました。もう歩き回ることは出来なくなりましたが、短距離ならゆっくりと行けば歩けないわけではない。カニに託けてお神輿を挙げることにしました。

   2月中に行きたかったのですが、予定があってのびのびになり、6日にやっと車で出掛けました。ライブカメラで見ても雪はほとんどないのですがやむを得ない。

   雪は林の中と日の当たらない所にあるだけでした。すれ違いが面倒な所もある一周道路をゆっくり走り、雪はなくてもシーズンオフで人が少ない早春の余呉湖を楽しむことが出来ました。平日の所為かワカサギ釣りの客もいない。マルバヤナギは芽吹きにはまだ早く、黒々としていましたが、逆光で枝は光に縁取られていました。雪がない余呉湖も結構味わいがありました。

   カニ? やはり地元では旨かったです。早朝の敦賀湾も楽しめました。

     余呉湖ビジターセンタ前にて


     余呉湖観光会館付近にて

   天女の衣掛柳とやらの存在は帰ってから知りました。湖岸からは100米ほど離れているようです。

   大きなサイズの写真は下記からご覧ください。右下の「大きなサイズで見る」をクリック願います。

   http://yahoo.jp/box/HDoGdW

   http://yahoo.jp/box/zcjQPA

.

閲覧数1,339 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2015/03/08 15:59
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2015/03/08 22:13
    鉛筆コッチさん
    mamedaさん

    予報では前日は「曇り時々みぞれ」だったので期待していましたが降った気配はありませんでした。それなりに楽しみましたが、次は雪のあるときを狙う積もりです。

    .
    次項有
  • 2015/03/08 22:35
    こんばんは!

    もう雪はありませんでしたか~。
    たくさん積もっているのかと思ってましたけど。

    夏に行ったことがあります。
    余呉湖を一周してから琵琶湖側からしずが岳に登り余呉湖を見下ろしました。
    琵琶湖も余呉湖も見える山です。

    蟹の漁が終わり間近ですが間に合いましたね。
    次項有
  • 2015/03/08 22:49
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

       林の中には結構雪が残っている所はありましたが、湖岸の雪が希望でした。

       地図によれば、賤ヶ岳のかなり上の方まで車が通れる道があるようで、湖を見下ろす所まで行きたい思いでしたが、雪でダメだろう…と挑戦しませんでした。湖岸に雪がある時に思い切ってトライしようか…と思っています。事前に観光協会に問いあわせてからの方がいいでしょうが…

    .
    次項有
  • 2015/03/09 00:01
    NOSSYさん
    余呉湖は何度か行きましたが、積雪の時期はいっていません。
    余呉まで行かれるのなら、次回は米原の三島池にも立ち寄ってください。
    また別の雪景色が楽しめると思います。

    3年前に行った時の写真をお届けします。
    1月でしたが、残念ながら雪はありませんでした。
    前方の冠雪した山は伊吹山です。

      
    次項有
  • 2015/03/09 00:29
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

       情報を有り難う御座います。きれいな風景ですね。来年の旅行計画に入れておこうと思います。今冬はもう一箇所予定がありますので。

       今回、行きは伊吹がよく見えていましたが、帰りは雲の中でした。

    .

    次項有
  • 2015/03/10 08:33
    korochanさん
    こんにちは!

    お久しぶりです。

    うわぁー凄い遠出!と思いましたが、静岡からだと、そうでもないのですかね。
    地図で高速道路見ながら、そう思いました。

    思い出の地の敦賀と余呉湖・・・・
    素敵ですねー、そうやって訪れられるのは・・・・

    私は、昨日、琵琶湖一周大周りの旅を、ママ友と行ってきました。
    余呉湖も見えましたよ!
    いろいろ景色を楽しみました。
    奈良線から乗って、およそ6時間の旅ですが、おしゃべりであっと云う間でした
    (ー_ー)!!
    一区間の料金で、これだけおしゃべりと景色を楽しめたら・・・笑(^-^)
    次項有
  • 2015/03/10 15:09
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    こんにちは!

       私はアイススケートをTVで見ることがないので、いつも korochanさんにコメントしにくいです。

       私は歩くことは苦手になりましたが、車ならどこにでも行けます。念願のカニと余呉湖は果たしましたが、雪を逃しました。またトライします。

       余呉湖へは静岡からだと宇治からの倍ほどの時間で行けます。横に神様が座っており、スピードオーバーすると叱られるので、大幅に時間が掛かってしまうのが残念ですが。

       余呉や湖北には美しい田舎の風景が沢山あるので、カニや雪がなくてもまた行きたいです。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み