1,260万kW/1,786万kW (04/19 04:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1172189
2015年05月27日(水) 
   彼は2009年、 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝しましたが、過去の優勝者で有名(私が知っている程度)なピアニストはルプーしかいないので、レベルの髙いものであるまい…と彼を注目しませんでした。盲目であるが故に審査員の心を余分に揺さぶったのだろうと…。

   先日、宇宙開発研究機構のホームページをウロウロしていたら、彼の作曲になる「はやぶさ~遥かなる帰還」をYoutubeに見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=_hGwHlFCMw8

   格別の技巧がある訳でもありません。驚きがある訳でもない。ドラマテッィックでもない。私の中の私が意識していない所で予想していると思われる通りのメロディイなのだろう、初めて聴く時から自分の心になじんでいく。暖かくやすらかに流れて行きます。

   他の曲も同様です。

https://www.youtube.com/watch?v=3Vag0lY-twg
https://www.youtube.com/watch?v=SVZEHSwRGIE
https://www.youtube.com/watch?v=vJhnYSXTtSA&ind…Vag0lY-twg
https://www.youtube.com/watch?v=bonwmT1CuPs

   盲目のオルガニスト;ヘルムート・ヴァルヒャ によるバッハの曲の演奏はすばらしいが、残念ながらアルヒーブレコードのLP録音がもう一つよくなく、あまり聴こう…という気にならなかった。

   今は辻井伸行の演奏を、何も購入することなく、ネットからやすらかなメロディーをクリアーな音質で聴くことができる。関係ない話か…。

.

閲覧数1,614 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/05/27 18:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/05/27 22:11
    こんばんは!

    辻井さんのピアノは彼の性格がそのまま出てるのだろうなと思って聞きます。
    ピアニストが気難しく弾かれるとしんどい時もありますものね。

    辻井さんのラフマニノフから真央ちゃんに飛び遊ばせてもらいました(笑)
    本当にネットは便利です。
    次項有
  • 2015/05/27 22:46
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    こんばんは!

    辻井伸行の演奏は残念ながら私の好みに合わないことがあるようです。ただ演奏毎に少し異なるので、探せば気に入るのがあるのかも。

    彼の作った曲は、何かしながら聴いていると素敵です。

    彼が経験を重ねて行けば、どの方向に行くのかが楽しみです。

    .
    次項有
  • 2015/05/27 22:48
    NOSSYさん
    パソコンで聽く限り誰が演奏しても同じように聽こえます。
    最近は高音の聞き取りがむつかしくなって、さらに変化が乏しくなりました。
    音楽はもっぱらCDを愛用しています。
    演奏者による違いなどデリケートなところはよくわかりません。

    辻井伸行のラフマニノフのピアノ協奏曲第2番などいい感じと思っています。
    次項有
  • 2015/05/28 00:29
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

       私も12kHzはもう聞こえていません。多分10kHzも聞こえていないでしょう。http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30 にも書いたように、パソコンにチューンアップしたTime Domein miniを繋いで聴いていますが、チューンアップによって音質が格段によくなりました。

       善し悪しは再生周波数領域の広さではないのだろうと思います。

       Time Domein miniは流行のハイレゾにも耐えるのかどうか判りませんが、私にはCDや今のYoutubeで十分です。

       居間の装置ではCDプレヤーはSACDにも対応していますが、もう一ついい演奏のSACDに当たりません。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み