1,735万kW/2,121万kW (03/28 18:35)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1178517
2015年07月17日(金) 
   もう咲いているだろう…と先月末と今月初めに出かけました。

   満開…とはいえそうにありませんでしたが、それなりに咲いていました。

   帰ってからパソコンで眺めていて気づきました。今年になって初めて撮った花でした。桜も撮らずじまい。

  

   代通寺の蓮まつりは例年は7月の第3日曜日、蓮興寺の観蓮会は7月4日だとか。

   昨年の写真とあまり変わっていませんね。

http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

【蓮】
   インド ベトナム マカオの国花。 ガイアナの国花(但しオオオニバス)

   泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです。 煩悩の泥の中に蓮の花を開く。

   ヒンドゥー教の性典の中では、「女陰」の象徴。


   お釈迦様が座れるような大きい蓮の花はまだ見たことがありません。

.

閲覧数1,652 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/17 08:38
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/17 10:12
    イアンさん
    コッチさん

    出不精で、カメラの趣味もない小生、蓮の花を身近で観たことがほとんどありません。
    それだけに昨年の分を合わせて有難く鑑賞しました。
    台風の風で揺れる木を窓越しに見ながら、この花は風には弱いんだろうな、なんて考えながら・・・。
    次項有
  • 2015/07/17 22:53
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

       蓮の花って他の花には見られない特殊な雰囲気を持っています。可憐な睡蓮ともまったく違います。

       清楚な中に妖艶な色合いも持っています。

       競馬に出かける元気があるなら、是非一度見にお出かけください。

       スライドショーのBGMは聞こえました?


    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み