1,730万kW/2,121万kW (03/28 17:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1179606
2015年07月26日(日) 
   富士市の 松野まちづくりセンター横の小さな蓮池、背景に富士山が見える…とか。 23日、電話で聞いたら、チョット待って…と見に行ってくれて2~3輪咲いていますよ。代通寺に電話したら、8月一杯は大丈夫です。蓮興寺は今年は咲きだしが速かった所為か、もう終わりました。

   …で前者2箇所に出かけました。

   蓮池に着いた時に富士山は雲の中。しんどい思いをしてまで車から出ても仕方ない…と窓ガラスを下げて運転席から数枚。しだいに横着になりますね。

  

   大きい写真はこちら。
http://yahoo.jp/box/AQWHV5

   代通寺;蕾みは結構あるが、咲いているのは2輪。内1輪は開きすぎて中が見えてしまい、はしたない。前回は500円玉を賽銭箱に放り込みましたが、今回は100円玉1個。

http://yahoo.jp/box/yPHOfa
   はて、花は何輪写っているのでしょう。

http://yahoo.jp/box/xXTq_e
    この蕾みはあと何日で開くのかな。

   高速料金¥3,000程を使った割には成果のないドライブでした。

   しかし助手席には山の神様がお座りになっていない(酸素ボンベとカメラが鎮座しているだけ)ので、ドライブ自体は自由で快適でした。特に新東名は東名よりもかなり山奥の高所を走るので、山の眺めが素敵です、あの山道を走ってみたいなあ…などと考えたりしながら。

.

閲覧数1,415 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/07/26 16:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/26 17:07
    アトさん
    毎朝ウオーキングしている安威川沿いで、4年程前迄はため池だった場所に蓮が植

    えられて毎年蓮の花が咲きます。今年は花が少ないなと思っていましたが先日、開

    花して撮影している方をみかけました。近くに地元の方が作る花壇があって色んな

    花が咲きますがそれを撮る人は殆ど見かけません。蓮の花は特別なんですね。
    次項有
  • 2015/07/26 22:16
    鉛筆コッチさん
    アトさん

       云われてみれば蓮の花は特別なのかも知れませんね。極楽浄土の花でもあるようだし…。原始的な古代植物だそうですね。


       桜や梅は花自体が注目されることは滅多にないし、バラやチューリップは下手すればカタログ写真になってしまいます。

       蓮は葉との組み合わせでいろんな構図で撮れるし、順光・斜光・逆光で異なった味になります。

       また淡赤系統の花弁の裏の花脈(?)は血管のようだ…と私には時々思え、それも面白いです。

    .

       
    次項有
  • 2015/07/29 00:49
    撮影行も無理のないように楽しんでください。

    滋賀県の野洲だったか守山だったかに妙漣蓮という花弁が無数なほど重なった珍しい蓮を観に行ったことがあります。

    季節の楽しみは時期を外せないですから、気になるところはやっぱり何としても出かけなくてはと思います。

    今年の蓮はまだ車窓からチラ見するしか機会がありませんが。
    次項有
  • 2015/07/29 06:58
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん


    情報を有り難う御座います。

    早速調べました。

    守山市近江妙蓮公園にあるようですね。数キロ離れた野洲市弥生の森歴史公園では大賀ハスが見られるとか。


    ルート検索して見ると、片道3時間。日帰りで花が開いている間に行こうと想うと余程の早起きが要りそうですね。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み