1,494万kW/2,039万kW (03/29 16:40)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1181735
2015年08月18日(火) 
   こどもの頃、「ヤーイヤイ デッカンショ」とよく人を囃した記憶があります。国民学校(小学校)に上がらないか上がるか…の頃。どのような時にどういう意味で使ったのかはもう覚えていませんが…。

   先日、デカンショとはデカルト、カント、ショーペンハウエルのこと…と書かれた文に遭遇しました。(何の本だったかもう記憶にないが)。

   家内にそのことを云ったらさすがは文系、ご存じでした。更に、後に「お前の母さん出べそ」と続いたわね…と。   

   ン? そういえば私も云った記憶がある。「ヤーイヤーイ デッカンショ」に続いていたのだっけ。

   そこで調査調査…。

   丹波の篠山にデカンショ節なるものが盆踊りで歌われているが、明確な起源は不明だそうです。

   …………………

丹波篠山山家の猿が
(アヨイヨイ)
花のお江戸で芝居する
(ヨーオイヨーオイデッカンショ)

酒は飲め飲め茶釜でわかせ (アヨイヨイ)
お神酒あがらぬ神はない (ヨーオイヨーオイデッカンショ)

霧の海から丹波の富士が (アヨイヨイ)
ぼかし絵の様に浮び出る (ヨーオイヨーオイデッカンショ)

灘のお酒はどなたが造る (アヨイヨイ)
おらが自慢の丹波杜氏 (ヨーオイヨーオイデッカンショ)

雪はちらちら丹波の宿に (アヨイヨイ)
猪がとびこむ牡丹鍋 (ヨーオイヨーオイデッカンショ)

デカンショデカンショで半年暮らす (アヨイヨイ)
あとの半年ねて暮らす (ヨーオイヨーオイデッカンショ)

以下略
……………

   節回しは下記にあります。
https://www.city.sasayama.hyogo.jp/dekansho/06_dekansho.mp3

   篠山のデカンショは「出稼ぎしょ」のようにも思えるが、「デコンショ」、「ドッコイショ」、「デゴザンショ」などの解釈があるようだ。

   一方、旧制高校の学生達が街を闊歩しながら歌ったのがたのがデカルト、カント、ショーペンハウエルのデカンショ。

…………………

デカンショデカンショで半年暮らす(ヨイヨイ)
あとの半年や寝て暮らす(ヨーイヨーイ デカンショ 以下同じ)
一部頭を叩いてみれば 権利権利の音がする 
二部の頭を叩いてみれば サインコサインの音がする 
三部頭に雀がとまる とまる筈だよ薮じゃもの
勉強するやつ頭が悪い 勉強せぬやつなお悪い
吾等仲間の大禁物は 卑怯未練とハイカラー
教授教授と威張るな教授 教授学生のなれの果て
ほんにドイッチェは夫婦の喧嘩  ダスのデルのと大騒ぎ
井戸の蛙と笑わば笑え 花も散り来る月もさす
勉強する気で故郷を出たが ストーム、コンパで日が暮れる
ストーム厭だと寝ている奴は、蚤にくわれて死ぬがよい
天下取るまで大事なからだ 蚤にくわせてなるものか
郷里へ無心の仮病の手紙 金がこないで親父来る
親父本当に可愛ゆてならぬ 俺に本気で意見する
意見聞くとき頭が下がる 意見頭が上通る
論語孟子を読んでは見たが 酒を呑むなと書いてない
どうせやるならでかいことなされ 親父質において酒を呑め
酒は呑め飲め茶釜でわかせ 御神酒あがらぬ神は無い
デカンショデカンショで死ぬまで踊る 俺が死んだら子が踊る
どうせ死ぬなら桜の下よ 死ねば屍に花が散る
…………………

   旧制高校生は同年配の1%しかおらず、ほとんどの人が大学に入学できる特権階級であった。受験勉強などは不要であった。そこでデカルト、サント、ショーペンハウエルを読み、破れた学生服、白線帽・白い鼻緒の高ゲタ・黒マント・腰には手拭…という格好でデカンショ節を歌いながら街を闊歩していた。   ナルホド。

   (私も中学校の頃は白くて太い鼻緒の高下駄を履き、腰に手ぬぐいをつけて通っていましたがね。)   

   他にも「デカンショ」は「デコンショ」という盆踊り歌からきたという説、あるいは「ドッコイショ」の転訛、「出かせぎしょ」「デゴザンショ」などの説もある。
 
   家内の云う出臍の母ちゃんはデッカンショの後ではなく、「アホバカまぬけ ひょっとこ南京カボチャ お前の母ちゃんでべそ」だったようだ。これは私の記憶に一致。後に「車に轢かれてペッチャンコ」と続くのもあったようだ。

   他にも記憶のある囃子詞
      アホバカちんどん屋
      父さんシナ人で一銭五厘の靴履いて、便所の掃除も臭かろう
         友人に外国人はいなかったので、日本人を囃した筈です。差別用語が             入っていますね。

      「ゆうーたろ、ゆうーたろ、せーんせにゆうーたろ」

   今でも囃子詞ってものがあるのですかねえ。

.

閲覧数2,914 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/08/18 22:54
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/18 23:39
    CONTAXさん
    コッチさん、

    読ませてもらっているうちに少しずつ記憶が戻って来ました(笑)

    「父さんシナ人で一銭五厘の靴履いて、便所の掃除も臭かろう」は、
    「父さんシナ人で一銭五厘の月給で、便所の掃除も臭かろう」とはやしてました。
    シナ人がいたわけでなく、弱そうな仲間に言ってました。
    次項有
  • 2015/08/18 23:52
    鉛筆コッチさん
    CONTAXさん

       どのような時に使ったのでしたかねえ。

        「ゆうーたろ、ゆうーたろ、せーんせにゆうーたろ」を除いて、言い合いに負けた時にこれで囃してかえしたのですかねえ。どうも思い出せません。


    .
    次項有
  • 2015/08/19 17:40
    僅かのフレーズですが、思い出しました。

    ~お前の父さん「ちんどんや!」 ~お前の母さん「でべそ!」

    これって、何だったのでしょうかね?

    カブ
    次項有
  • 2015/08/20 00:02
    鉛筆コッチさん
    岬のカブさん

    そのような組み合わせもあったのですね。

    「ちんどんや!」は職業の軽重の問題でしょうね。


    「お前の母さんでべそ!」の解釈
    ① 、かつては他人のおへそを見る機会はほとんどと言っていいくらいありませんでした。特に女の人の場合、おへそは、腰巻と、襦袢と、着物と、帯によって二重にも三重にも隠されているものだったのです。女の人がおへその形を他人に知られる時というのは、男の人と関係を持つ時に限られていたのでした。

    だから、「お前の母さんでべそ」というのは、「お前の母さんは不特定多数の人間におへその形を知られるような女だ」イコール「お前の母さんは淫売だ」という意味の言葉なのです。

    ②「おまえの母さんでべそ」の「でべそ」は元来へそではなくて女性器のことでした。 室町時代の文献にすでに「母開」が確認されます。「開」とは女性器のことです。 相手の母親の性器を持ち出してののしるのは洋の東西を問わずあったようで、英語でも Fuck your mother! だのYour mother bitch! だのがあります。


       要するに父母共に下賤な職業だ!ということなのでしょうね。

       現在には通用しませんね。ちんどん屋なんてもういないし、女性のおヘそなど夏になれば何処ででも見えていますからね。

    .


    次項有
  • 2015/08/20 08:24
    コッチさん おはようございます。

    判り安い説明、有り難うございました。

    この頃(時代)には「川で遊んでいたら「ガタロ(河童のことらしい)
    に引き込まれる」とか、大人から注意をされていたのも思い出しました。

    カブ
    次項有
  • 2015/08/20 09:21
    鉛筆コッチさん
    岬のカブさん

    おはようございます。

    昔のことを思い出すことはいいですね。

    長らく使われていなかった神経回路がそれによって生き返って次々と繋がり、そこを使用して別の思い出へ…と誘導してくれるように思います。

    昔を語りましょう。


    .
    次項有
  • 2015/08/20 15:12
    コッチさん

    はじめまして、たかっぱと申します。

    とても面白く読ませていただきました!
    「お前の母ちゃんでべそ」の解釈はとても「なるほど」と言う感じです。
    僕は今年で26歳になりますが、デッカンショという囃しは聞いたことがありません。

    デカンショ節というのは名前は聞いたことがありますが、
    やはり盆踊りやお祭りでうたわれるものという印象です。

    「お前の母ちゃんでべそ」「ちんどんや」などの悪口や
    「いーってやろ、いってやろ、せーんせいに言ってやろ」といった
    節回しは僕も小学校低学年くらいの時には言っていたと思います。
    次項有
  • 2015/08/20 22:06
    鉛筆コッチさん
    たかっぱさん

    はじめまして。

    このような囃子詞にはあまり地方色がないように見えます。不思議に思っています。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み