1,508万kW/2,121万kW (03/28 22:25)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1182142
2015年08月22日(土) 
信号無視で。

   捕まったのは5年振りです。 http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

   これまでは全てスピード違反だったのに、初めて信号違反。…と云っても信号無視をやったのが初めて…というのでは全くありません。安全性が確認できれば躊躇なく無視しています。
     
   
   国道1号線を何の意識もなしに右折しました。対向車線の交差点から右に信号待ちしている車の何台か後にパトカーが並んでいました。

   しばらく行って気がつきました、さっきのパトカーが後をついてくる。ハテ…と近くにあった回転寿司の駐車場に入るとやはりパトカーがついてきました。これはヤバイ…。

   お巡りさんがやって来たので、窓ガラスを下げて「何かやりましたか?」。「信号無視でです。」。「ヘー!」。

   そう言えば、右折ラインの私の前に停まっていた車にすぐに続いて右折した筈だが、信号を見た記憶がない。反論しようにも記憶になければしようがない。

   私が酸素チューブを鼻に入れているのを見て、「向こうの車までこれますか?」
「不可能ではないが…」。「じゃあ待っていてください」と私の免許証を持ってパトカーに帰りました。やがて書類を持って、「反則金を払っておいてください。」

   いつも通り、住所・電話番号を記入、署名、指紋を押させて、「気を付けて帰って下さい」。ボケ老人が信号に気づかなかった…と思ったでしょうね。

   最近、前の信号が黄色に変わると、前に車がいない限り急げや急げ!とアクセルを踏む習慣になっており、これはアブナイから止めた方がいいなあ…と気にしていましたが、今回のはそれとは関係なさそうです。

   丁度、毎月の検診の帰りにハス畑を見にそこらをブラブラ走っている途中の出来事でした。この8月から医療費の自己負担が3割から1割に下がり、支払額が先月より¥20,000程減ったのですが、その内から¥9,000を失ってしまいました。

   交通違反を止めよう…とは思わないが危険な行動と、反則金や罰金を払うようなことはしたくないですね。もう少し緊張感を持って走ることにします。

速度違反の言い訳
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

信号無視の言い訳
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

.

閲覧数1,374 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/08/22 22:32
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/22 23:10
    mamedaさん
    私は運悪く孫をのせているときにやってしまいいつまでも孫に茶化されています。
    まあ、会話の材料とおけば慰めにはなっています。
    次項有
  • 2015/08/23 00:30
    鉛筆コッチさん
    mamedaさん

    何であろうと利用できるものは利用した方がいいですね。

    交通違反で反則金を取られたことも家族との会話やお茶っ人での話題に利用できます。それにより、今度は捕まらないように気を付けよう…との注意力もつくように思います。

    .
    次項有
  • 2015/08/26 14:16
    コッチさん
    私は先月、狭い通りを走行中に左側フェンダーから後ろドアまでを電柱にこすりつけてバリバリバリとやってしまいました。
    これだけ壊したのは初めてで車両保険のおかげで60万ほどの修理費を一時的には免れました。(でも今後は保険代が上がります)
    しばらくカツカレーを食ってなかったので、これも齢のせいかと。

    数日前、静岡の曽祖父が同じになる親戚に誘われ蓼科で合流しました。
    84歳のその人は静岡から車を運転してくるのですが、3年前には食道がんの手術から回復しまたハンドルを握りドライブしています。
    ご自分の山荘を昔からお持ちなので、一帯はわが庭のように知ってられてビーナスラインを知己のコロボックルヒュッテや白樺湖あたりを先導して案内してくれました。
    後ろをついて走るのですが、超低速になったり、急に速度が上がったり、バックミラーを見ると後続は行列になってるのです。
    その後ろに付きながら、果たして私はいつまで運転できるだろうかと、側面損傷自損のこともあり考えてしまいました。
    次項有
  • 2015/08/26 23:28
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん

       事故っていやですね。私は事故ると一ヶ月ほど自己嫌悪に駆られます。数年前、目のピントが合いにくくなって、狭い道で電柱を擦ってタイヤが回転しなくなった事があります。今はよく見えています。


       霧ヶ峰には2度ほど行きましたが、コロボックルヒュッテって知りませんでした。画像を見ていて、雪がある時に行きたくなりました。車山肩駐車場から短い登り道を予備の酸素ボンベを担いでが私に上がれるかどうかがやや気がかりですが。

       情報を有り難う御座いました。

       私は車なしでは生活不能です。

    .

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み