1,399万kW/2,039万kW (03/29 21:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1185758
2015年09月16日(水) 
   眠気を覚ますには①水を飲む、②踊る、③音楽を聴く、④明るい光を浴びるのがよいことは前から判っていたそうですが、ネコの動画を見るのもいい…との報告がアメリカ化学会で発表されたそうです。

   一応理屈は付いているようです。しかし何故ネコなのか?の説明は不十分です。

   また動画ではなく実物ではダメなのでしょうか。ネコをお飼いの方々、ネコを見ていて眠気が覚めません?



http://gigazine.net/news/20150826-how-to-stay-awake/
http://www.sciencenewsline.com/articles/20150824151…10001.html

  




ご本人達は眠くなるようですが…。

https://www.youtube.com/watch?t=2&v=r_8Ox-zUh4k

https://www.youtube.com/watch?v=hFXE9aMUu0

https://www.youtube.com/watch?v=OFwmo9ODBxU

  
.

閲覧数1,923 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/09/16 16:57
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/16 21:32
    こんばんは!

    猫のほうが早起きなので私を起しに来てくれますが起きられません。
    目は覚ましますがトロトロと寝てます。
    ただし、壁をガリガリしそうになると完全に目が覚めます。
    相手もよく承知のようで餌がほしいとこの奥の手を使いますけど~(笑)
    動画じゃない本物です。
    次項有
  • 2015/09/16 23:53
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん こんばんは!

    そうか、猫は目覚まし時計代わりにもなるのですね。
    そのことは上記報告には書かれていませんね。

    ただ目覚まし時計代わりは猫でなくても犬やネズミ等々でもいいでしょうね。

    ネズミのほうが確実に起きられるかも知れません。よっちゃんさんの場合、ネズミといってもカピバラよりもドブネズミの方が有効そうですね。

    .
    次項有
  • 2015/09/17 21:20
    こんばんはっ

    そうですか!!どうりで寝られないはずです。
    私より先に私のベッドに来てど真ん中に寝ます。猫を避けてくの字や斜めになって寝ています。寝ているというより横になっているといった方が正解かな。それに夜中に突然足先や足首を噛まれることもあります。そりゃ寝られませんわ。

    何故か私のところばかり来るので・・・夏は暑くてドアを開けているので、どうしてもなんですが、ドアを閉めるようになると「あけんかいっわれーっ」と激突と鳴き声をあげて・・・結局私のベットで寝るのです・・・

    おかげで半年近く寝不足です・・・・
    次項有
  • 2015/09/18 01:04
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

    こんばんはっ

    まさに寝食を共にする友ですね。

    動画より実物の方が有効なようですね。


    しかし、目を覚まさせてはくれないが、安眠は妨害する…という類い?

    猫ちゃんの不始末の片付けを含め、ご苦労様です。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み