1,275万kW/1,800万kW (04/19 22:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1189840
2015年11月23日(月) 

 

 

  11月20~21日、開田高原に行ってきました。    

 

   初めは13日14日の予定でしたが1週間前の予報では天候が悪かったので先延ばししたわけです。

   野麦峠を越えて白樺峠(白樺池)にも行きたかったのですが19日にネットでしらべたら上高地乗鞍スーパー林道Aは16日から冬季通行止に入っていることを知り、諦めた方がいいだろうな…13日に行っていれば良かったのになあ…と残念でした。

 

   乗鞍岳が見える御岳のブルーラインにも寄ろうかとも思って宿舎の人に聞いたら、数日前から通れなくなっているとか。

 

    あまりついてはいない旅でしたが、もう紅葉には遅すぎるので観光客が少なく、十分に楽しめました。

 

   開田高原は今回で6回目になります。1960年1961年撮った写真は「50数年前に撮った山里・里山・田舎の風景」http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1130273 にも何枚か入っています。 開田高原は当時の里山風景とはすっかり変わって一大観光地になってしまっていますが、素晴らしい風景もまだ沢山あります。

 

.


閲覧数1,691 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/11/23 06:53
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/11/23 07:07
    鉛筆コッチさん
    通常の方法出写真を上限の3枚入れたものと、エディタ切換で4枚入れたものの両方でアップしてみました。

    エディタ切換で画像を入れると、文章が写真の後に来てしまいます。写真の前に文章を貼り付けようとすると、貼り付きません。

    どうすればいいのでしょうね。

    まだ本文を「コピー、貼り付け」ではなくキーボードで入れる方法が残っていますが、面倒です。


    なお写っている山は木曽の御嶽山です。頂上付近の白っぽいのは雪かしら、噴火したときから残っている灰かしら。


    .
    次項有
  • 2015/11/23 08:57
    素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。

    エディタ貼付けですがカーソルの位置が大事です。前もってファイルブラウザからアップしたい写真を選んで置き、文章を書いては写真の貼り付け場所にカーソルを持って行き、写真をクリックします。また文章を書いて、貼り付け場所にカーソルを持っていき写真をクリックするを繰り返すと何枚も文章、写真と出来るのではないでしょうか。

    このコメント欄では写真が1枚しかアップできません。テストに後藤さまの水彩スケッチ画を5枚アップして見ました。ご覧ください、このようなことでしょうか?
    http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1189843
    次項有
  • 2015/11/23 10:26
    鉛筆コッチさん
    > ヤッチャンさん

    判りました。私はプラウザにfirefoxを使っていますが、お茶っ人との組み合わせに問題があるようです。

    Internet Explorerを使えばすんなりいきました。

    .
    次項有
  • 2015/11/23 10:32
    > コッチさん
    私もブラウザはfirefoxです。
    次項有
  • 2015/11/23 14:45
    鉛筆コッチさん
    > ヤッチャンさん

    Firefoxでもキーボードからなら、書き込み可能です。

    他所(例えば一太郎)で編集した文章を貼り付ける手段を探したら、「コピー」「貼り付け」に換えて「{Ctrl}+{C}」と「{Ctrl}+{V}」を使えばいいことが判りました。

    これで全て解決です。
    次項有
  • 2015/11/23 09:26
    F8号さん
    素晴らしい風景ですね! 水彩画教室の今は亡き先生が開田高原を描いたのを見せられ一度描きたい・・と思い続けて十数年が経ち。
    次項有
  • 2015/11/23 10:33
    鉛筆コッチさん
    > F8号さん

    50数年前と随分変わりましたが、まだ素晴らしい場所は沢山あります。是非お出かけください。絵のアップをお待ちしています。


    これまでの開田高原の写真を集めてスライドショーを作ろうか…とも考えています。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み