1,307万kW/1,691万kW (04/20 15:40)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1190590
2016年01月19日(火) 

   私はこの27年程、かっての職場に近いジムに通っています。職場からは車で10分程の距離でしたが、今は家からは30分ほどかかります。

 

   1年半ほど前からは酸素ボンベを担いで行っています。

 

   酸素吸入をしていても駐車場からロッカーまで歩くのに途中で1~2回休みが必要です。30分程の各種マッサージの間は酸素吸入は止めますが、運動中は運動の激しさによって酸素流量を変更しながら、吸入は続けています。

 

   私以外に酸素ボンベ担いでくる人はいません。

 

   かねて、ここに通っている中では私が最高齢か、そうでなくてもそれに近いだろうと思っていました。

 

   先日、私が運動の前にマッサージチェアで身体を揉んでいると隣のマッサージチェアーに腰が曲がって杖をついた老人が座り込みました。

 

   やおら話しかけてきて、わしゃあ腰が痛いのに、どこの医者に行っても治らん…と。

 

   この人は私よりは年上だろうな…と思ってお幾つですか…と訊いたら、95歳、大正10年生まれ…とのこと。恐れ入りました。一回り以上の年上でした。私の鼻が折れました。

   1時間程、各種のマッサージだけやってお帰りでした。

 

.

 


閲覧数1,834 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2016/01/19 00:32
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/01/19 22:29
    鉛筆コッチさん
    > うさきょんさん

    その後、彼と一緒になった時、トレッドミル(動くベルトの上を歩いたり走ったりする)に挑戦していました。

    勿論、杖は使っていませんが、両側の手すりをしっかり掴んで歩いていました。5分も続かなかった…と思いますが、次第に時間が増えていくといいですね。

    .
    次項有
  • 2016/01/19 09:16
    イアンさん
    先週半ばから原因不明の体調不良で意気消沈気味の小生ですが、コッチさんのブログとヤッチャンさんのコメントで発破を掛けられた思いです。もう2~3日静かにした上で、また元気に頑張ります。
    次項有
  • 2016/01/19 22:32
    鉛筆コッチさん
    > イアンさん

    原因不明の体調不良っていやですね。飲み過ぎではないでしょうね。

    私のブログが元気づけに役立てば嬉しいです。

    .
    次項有
  • 2016/01/19 12:56
    korochanさん
    フフー(^-^)
    いろんなとこに出歩くと、いろんな方に出会います(^-^)
    80、90なんのそのって感じになります。

    ある歴史の会のお出かけバージョンで、92歳の方が、
    「来年孫の結婚式があるので、またフランスに行ってくる」
    とさらっと、仰ってたのを聞いて・・・すごく頼もしかったです
    (お子さんがフランスにいらっしゃるのでよく行かれてるみたいですが・・・)身のこなしも軽やかです。
    その方は、その会に90歳で入ってこられたそうです
    (これにもびっくりです)
    やはりいくつになっても挑戦あるのみですね!
    次項有
  • 2016/01/19 22:38
    鉛筆コッチさん
    > korochanさん

    私も「80、90なんのその」で行きます。ただ頑張っても、人それぞれの状態に応じた加齢に伴う肉体的な衰えは仕方ないですね。

    私はもうフランスは無理です。酸素の手配が出来ない可能性があります。

    .
    次項有
  • 2016/01/19 20:21
    CONTAXさん
    高齢者の元気な方のお話に、元気と勇気を頂きます。

    「花の会」の写真クラブでは82歳の私より年上の方が7人おいでになって、みなさん大きくて重いフィルムカメラをお使いで、中でも92歳の方は今以って中判カメラで撮影されています。先日も、あんたはまだ若いと言われてしまいました。
    次項有
  • 2016/01/19 22:59
    鉛筆コッチさん
    > CONTAXさん

    もうへばった高齢者は家に引っ込んでいることが多くて目の前に出現することはめったにないので、私も頑張ろう!となることが多いですね。

    中判や大判のカメラには重い三脚も必要だし、普通は小型カメラも併用されていますから、高齢者には大変ですね。

    私は助手を雇わないともう無理です。頑張れる限界を越えています。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み