1,494万kW/2,039万kW (03/29 15:55)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1190751
2016年02月04日(木) 

   今年は大寒が過ぎても富士山は真っ白にはなりませんでした。エルニーニョの所為ですかね。

 

   1月も末になって真白になった気配なので、一昨日行ってきました。天気予報では晴れなのに、途中、富士山頂は雲のなかに隠れていて見えず、富士市の岩本山公園付近まで来てやっとみることが出来ました。

 

   

 

 

   我が家で昼頃に来客予定がはいっていたので、すぐに引き返しましたが。

 

【蛇足】
   「田子の浦にうち出でてみれば白妙のふじのたかねに雪はふりつつ」


   短歌は目に見えたものだけを題材にしなければならなうわけではありません。しかし、上記の句では降りつつある雪は富士に登っていなければ見える筈がないものです。富士に雪が降っている時は富士は雲に隠れて見えません。見えない富士に雪が降っているか雨が降っているか、はたまた雲の上は晴れているのか、田子の浦から見ても判りっこありません。…といってもここの歌の価値を下げるものではないでしょうが。


   「田子の浦ゆうち出でて見ればま白にそ富士の高嶺に雪は降りける」


   これは前に降った雪で真っ白になった富士がみえたのですから、問題なしです。


   添付の写真は「旅をして岩本の丘に登りて見ればま白にそ富士の高嶺に雪は降りける」です。

 

.


閲覧数1,578 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/02/04 00:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/02/04 17:28
    富士山はコッチさんと思うくらい私の中に浸透しています。
    素敵な富士山、ありがとうございます。
    次項有
  • 2016/02/04 23:12
    鉛筆コッチさん
    > ヤッチャンさん

    私が撮った富士山はほとんどが秀麗ではないので申し訳ないですが…。

    もっと大きい写真がご入り用でしたら
    http://yahoo.jp/box/JA4k3b からダウンロードなさってください。大きなサイズのプリントにも耐える筈です。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み