1,322万kW/1,622万kW (04/20 11:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191189
2016年03月11日(金) 

 卒業式シーズンです。 

「あなたの学校では卒業式に何を歌いますか」

音楽之友社が、全国の音楽教諭 230人に尋ねたら、意外な結果が出た。

定番のはずの 『蛍の光』 が 3位で、『仰げば尊し』 は 10位にも入らなかった。

1位は 『旅立ちの日に』 という曲である。

 

興味のある方は下記URLを開いて「仰げば尊し」のメロディーをお聞きください。

 

http://www.geocities.jp/h_ikem/aogeba.htm

 

1. 仰げば尊し 我が師の恩、教えの庭にも はや幾年 (いくとせ)、 

  思えばいと疾 (と) し この年月、今こそ別れめ いざさらば。


2. 互いに睦 (むつみ) し 日頃の恩、別るる後にも やよ忘るな、 

  身を立て名をあげ やよ励めよ、今こそ別れめ いざさらば。


3. 朝夕なれにし 学びの窓、蛍のともしび つむ白雪 (しらゆき)、 

  忘るるまぞなき ゆく年月、今こそ別れめ いざさらば。

 

 


閲覧数1,983 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/03/11 03:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/11 06:26
    ヒッチさん
    懐かしいですね。時代は、移りつつあるという事でしょうか。
    でも、良いものは良いですよね。
    次項有
  • 2016/03/11 07:27
    こ~わさん
    うちの子供世代も小・中学は『旅立ちの日に』でした。
    知らない曲なので 卒業式にしか聞いたことがない
    馴染みのない曲です。

    逆に 子供達が『仰げば尊し』を聞く機会があるのか
    聞いて高校ではないかと思います。

    『蛍の光』『仰げば尊し』両方とも好きですが、
    私は『巣立ちの歌』も好きです♪
    次項有
  • 2016/03/11 13:37
    最近は教師を尊敬する生徒があまり・・・かも。私が普通高に在学したs40年代は健常者向きの校舎のため、階段から落ちたりいろいろありましたが、先生も友達も今でも・・・私は仰げば尊しです。
    次項有
  • 2016/03/11 18:23
    久々に聞きました。懐かしいですね。
    今日も中学校の卒業式でしたが「蛍の光」は
    ありましたが、「仰げば尊し」はありませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み