1,121万kW/1,615万kW (04/20 06:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191284
2016年03月20日(日) 

    週に2回ほど国道を6km近く走りますが、時々葬儀案内の立て看板を見ます。

 

   不思議なことに1枚しか見なかった…ということはめったにありません。見かけるのは何回か走って1回ですが、通常は3枚から5枚(同じものが2~3箇所においてることもあるので3件から5件というべきか)立ててあります。

 

   友引や仏滅を避けることにも依るのでしょうが(私は今日が何であるか意識してることがないので、判らない)、前の天候にもよるのではなかろうか…と思っています。

 

   我が夫婦、二人とも何となく体調がよくない…ということがよくあります。低気圧が近づきつつある時に多いような気がします。

 

   天候の具合によって一斉に亡くなるのではないかしら。いわゆる気象病の所為?。

 

   気象病にはメニエール病,喘息,めまい症,うつ病、頭痛、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、じんましん、吐き気、心臓発作、脳出血などがあるそうです。花粉症も間接的には入るのかも?

 

   最近は天気予報に花粉の多少が報道されるようになりましたが、体力が落ちた人のために、気象病注意報をだしてはどうでしょう。

  火葬場の開業・休日も関係する可能性もありますね。

 

.


閲覧数1,546 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/03/20 09:38
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/20 10:17
    おはようございます。

    気象病も月の満ち欠けもありますよね、きっと。
    地球の磁場も影響するかもしれませんね。
    次項有
  • 2016/03/20 16:41
    鉛筆コッチさん
    > うさきょんさん


    こんにちは!

    ある種の蟹や珊瑚は満月の夜に産卵する…と聞いたことがあるように思います。満月の夜は死者が少ない?

    地球の磁気は兎も角、磁石のネックレスの使用や磁石を肩などに貼り付けて肩こりを治したり血の巡りを改善したする…などが実際に可能かどうか、まだデーター的には説明できてはいないようです。

    .
    次項有
  • 2016/03/20 10:28
    一昔前は、友引でも火葬場は仕事してましたが、
    最近は、友引は火葬場の休日になりました。
    友引のお葬式の時は、冥土の道連れ予防に
    棺に入れる身代わり人形を葬儀屋が用意してました。
    季節の変わり目は、温度変化も激しいので、
    逝きやすいのかも知れないです。
    葬儀屋が忙しい時期です。
    次項有
  • 2016/03/20 16:47
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    【とっちゃん】さんはもの識りですね。友引の日の火葬に疑似の友を入れる…なんて風習は初めて知りました。

    赤ん坊の時によく遊んだぬいぐるみなどを一緒に入れると効きそうな気がしますね。しかし友引に日はどうして友を引っ張り込むのでしょうかね。

    .
    次項有
  • 2016/03/20 10:34
    NOSSYさん
    根が鈍感なのかそういうことを気にしたことは今も昔もありません。
    体調不良の原因の大部分は自分自身にあると思っています。
    次項有
  • 2016/03/20 17:43
    鉛筆コッチさん

    健康な人には気にならないと思いますよ。私も気になりだしたのはここ数年、ウオーキングの時です。何となくつらくて続ける気がしなくなります。

    家内も二度の歯肉ガンの手術で体力が低下したころから低気圧との関係を言い出しました。

    気にならなくなるまで頑張らなくては…。



    .
    次項有
  • 2016/03/20 21:14
    イアンさん
    結構気になっていますよ。なにしろ私も医者通いが多くなっていますから。
    残された未来は短くても、未来志向で日々頑張りましょうよ!
    次項有
  • 2016/03/20 23:12
    鉛筆コッチさん
    > イアンさん

    今日はけだるい…と家内が朝云うことがあります。私には判りませんが、そう云った日にジムに行ってウオーキングをやったりすると、調子が悪いことがあります。それでペースを落とすことはしませんが…。

    しかしもう少し感度を上げて、天気予報ができるようになれば、何か便利なことがあるかも…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み