1,445万kW/1,765万kW (04/18 20:35)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191732
2016年04月26日(火) 



4/22に長岡天満宮のツツジが未だ咲いているとの情報を得て出かけてみました。ツツジの花も雨に遭うと終わってしまうそうで、チャンスは2日間だけだそうです。ツツジに限らず花の命は本当に短いので毎年見物に行くのでしょうが、ドンピシャリの経験はなかなか得られませんね。今年の長岡天神のツツジは例年よりも一週間ほど早かったそうです。

 

まあ何とか間に合いましたが、南側の方の花は終わっていましたので、10年ほど前に初めて観た時の感激には及びませんでした。大きなツツジの木に蛇がいました。太さは数センチはありましたので全身を見たかったのですが多くの人が騒いでもビクともしません。つついてみようかとも思いましたが日向ボッコを愉しんでいるのかビクともしません。神社の関係者かもしれないので撮影だけにしました。後で柄から調べたらシマヘビのようでした。

 

時間があったので近くの乙訓寺の牡丹にも寄りました。前に来た時にはピークの後だったので、今回は入場前に確かめたところ満開時期ですとの事でした。確かに綺麗でした。長谷寺から昭和15年に二株寄贈されて以来、現在では約二千株とのこと。

 

乙訓寺に行く途中、よく手入れされている花壇が沢山ありました。その中で青色の花が目立ったので後で調べたところ、釣鐘水仙とのこと。覚えやすい名前ですね。

 

 


閲覧数1,636 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/26 19:27
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/26 22:53
    コッチさん
    綺麗ですね。

    長岡京のツツジやボタンって知りませんでした。

    長岡京(私には長岡天神の方がなじみ深いですが)と云えばこの時期にはタケノコ料理を思い出します。最後に行ったのは何10年前か。

    私は花より団子のようです。

    そういえば錦水亭にもツツジが咲いていたような…。

    .
    次項有
  • 2016/04/27 15:37
    鉛筆アトさん
    コッチさん

     当日の昼食はタケノコ・ラーメン。おやつは露店の焼きタケノコ。夕食はタケノコご飯とタケノコ攻めでした。

     錦水亭はタケノコ料理が売り物のようですね。庭園や池の周辺のツツジが綺麗だそうですが、一寸敷居が高そうで入ったことがありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
アトさん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み