1,738万kW/2,121万kW (03/28 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191980
2016年05月19日(木) 

   雪のある北アルプスを眺めたい…と信州に出かけました。選んだのは塩尻の高ボッチ高原。ついでに松本の芥子坊主農園、アルプス公園、城山公園。

 

   4月の半ば頃…と考えていたのですが、10日間天気予報と自分のスケジュール表とを睨んで宿舎を予約しましたが、予約日が近づくと予報天候が悪化、キャンセルを2度も繰り返し、やっと5月13日14日に落ち着きました。夏日とのことでしたが、晴れていりゃあいいだろうと。しかしアルプスの雪は大分減っているだろうと思われ、もう一つ意気が上がりませんが。

 

   朝家を出て芥子坊主農園、アルプス公園(城山公園は時間の都合で割愛)を経由してボッチ高原に夕刻前についた時は、霞と雲で展望はよくありませんでした。

 

   ほぼ300キロ位の距離の運転、ジグザグの急坂をセカンド・ローのシフトを繰り返しながら忙しいハンドルさばき、夏日の暑さ、1600米を越える標高の所為か息が苦しく、展望がないのに車を出て写真を撮ろう…との意欲もあまり沸きませんでした。

 

   夕暮れになると靄が晴れる可能性もあるが、宿舎のチェックインに間に合わない。…で諦めました。

 

   2日目は10時前に高ボッチに行きましたが、ほとんどアルプス展望はなし。
乗鞍が岳がぼんやり見えました。日頃の精進がわるいもでしょうね。

 

   来年もっと雪があり、暑くもない3月か4月、2泊3日で計画し直します。

 

    芥子坊主農園への登り道から    の常念岳、横通岳。

 

    横通岳と大天井岳。

 

    常念岳

 

     乗鞍が岳。

 

    鉢伏山標高1920m。頂上近くの1840m辺りまで車道は続いています。

 

.


閲覧数1,563 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/19 15:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/19 15:29
    今年はどこも雪が少ないようですね。
    東北も残雪が少しだけでした。

    信州に行くと一番に常念岳を探します。
    松本平から見つけやすい山ですから。

    来年のお写真を楽しみにしています。
    次項有
  • 2016/05/19 15:56
    鉛筆コッチさん
    > よっちゃんさん

     私は常念岳には登らず仕舞いになりました。

    南隣の蝶岳には5月に一度登りましたが雲の中。

    後の五月にも家内と一緒に行こうとしました
    http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=960691
    が途中で引き返しました。

    来年はもっとたっぷり雪のある常念を見ることができればいいのですが。

    .
    次項有
  • 2016/05/19 20:27
    アトさん
     コッチさんが北アルプスの写真を撮られているのは珍しいですね。

    先日、北陸新幹線の富山-黒部宇奈月温泉間を往復した時に立山や

    剣岳を撮れると期待していましたがガスで見ることが出来ませんでし

    た。そう簡単には撮れないものですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み