1,303万kW/1,709万kW (04/20 16:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1192048
2016年05月26日(木) 

   私もNOSSYさんの奥さんやmamedaさんと同じ失敗をやったようです。

 

   いずれPCを買い換える時はWindows 10になるだろうな…とは思ってました。しかしまだ数年先の話であり、それまでにWindows 10の特質をよく調べ、また使い慣れたソフトとの適合性も確認した上で…との積もりでした。

 

   いつもWindows 10アップデート勧誘の窓が開くたびに、もう忘れましたが「後で」だか延期するだか忘れましたが、そこをクリックしてすぐのアップデートを拒絶していました。

 

   先日、何かやっている時に今夜23時云々かんぬんの表示が出たので、煩いなあ…と思わず右上の×印をクリックしてしまい、その予告を承認したことになったのではないかしら…と今になって思っています。

 

  その夜、PCから離れて横になって一休みしたあと起き上がってみると、いつの間にかダウンロードが始まっていて驚きました。電源を切ると他の部分がどうなるかも判らないので為す術知らず、放置。1時間以上かかって終了。

 

   さてこれまで使ってきたソフトが動くかどうか。よく使用する一太郎、Firefox、Live メール、Photoshop element、Google Chrome、Excelは問題なく動きました。プリンターが動かない。ドライバーをアップグレードして解決。近所の2軒の写真屋にプリント用の画像を送るソフトも新バージョンをダウンロード。あまり使わないが、見えていなかったインターネト エクスプローラも探し出してアイコンを作成。

  

   また、頻繁には使わないが非常に有用な、スキャナーについてきたOCRソフト「読んde!!ココ」;XP以後にはサポートされていないそうだが、Windows 8.1では使えていました。さて、Windows 10 では? 使えました。どうなっているのでしょうね。 pdfファイルも開いているし、DVDやCDも問題なし。

 

    データーも完全に残っている気配。10年以上昔のメールもバッチリ。
   
ヒヤヒヤしましたが一応満足状態です。やっている内に不具合が見つかるかもしれませんが、大きな問題はなさそうです。

 

   さて家内のPCはWindows 7ですが、調べてみると昨年からサポートされていない…とか。何故かXPの時のようには騒がれておらず、私は知りませんでした。味を占めて昨日自発的にWindows 10にグレードアップしました。

 

.

 


閲覧数1,529 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2016/05/26 06:26
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/26 10:33
    CONTAXさん
    無事にWindows10へのグレードアップが出来てよかったですね。

    私は、windows8.1のモバイルPCを10にアップグレートしましたが、ぴったり3時間で完了、特に問題もなく使えています。

    しかし同じ8.1なのに常用しているノートPCはWindows10のダウンロードでフリーズしてしまってアップグレードが出来ません。
    画面の右下にはWindows10を入手するアイコンが出たままです。
    そのうちに強制的にやってくるのかなぁと半分楽しみに見ています(笑)
    次項有
  • 2016/05/26 10:51
    CONTAXさん
    こんな記事もありますね。
    次項有
  • 2016/05/26 16:44
    鉛筆コッチさん
    > CONTAXさん

    ディスクトップのOSではWindowsが90%以上を占めているようですから、強引なことも平気でやるのでしょうね。

    独占禁止の思想の基にMicro Softを分割しよう…との動きもあったように記憶します。

    今更分割してそれぞれに別のOSを作らせて競争させる…なんて無理でしょうから、Mac.やLinuxに補助でも出して両者の合計シェアを50%超えにするしか手がないような…。

    .
    次項有
  • 2016/05/26 15:08
    NOSSYさん
    なぜwindows10へのアップグレードが利用者に受け入れられていないのかマイクロソフトは分かっているのでしょうか。
    パソコンを単純かつ直感的に使いたい初心者や企業ではせめてwidows7で安定して使えるようにしてほしいと思っているはずです。
    このままだとマイクロソフトの企業としての衰退が始まるような予感がします。
    次項有
  • 2016/05/26 16:59
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん

    強引なことをやれば嫌われるでしょうね。

    私はこれを機会にWindowsと競争できるOSの出てくることを望んでいます。

    Windows 7はメインストリームのサポートは終わったが、延長サポートはまだ4年程あるようですね。

    .
    次項有
  • 2016/05/27 14:35
    私も同じような目にあいました。
    24日だとおもいますが仕事場のPCの電源を入れると勝手にダウンロードが始まりました。
    どこにもこれを止めさす入口が無さそうなのでコンセントを引き抜きました。
    再び電源を入れるとまた続きらしい画面が出てきたのでまたコンセント引き抜き、以後はおとなしくなっています。
    土足で踏みこまれたような気分ですね
    次項有
  • 2016/05/27 16:47
    鉛筆コッチさん
    > エゴコロさん

    自分の知恵の蔵を搔き回されたような気持ちになりますね。大分、肝を冷やされました。

    結果は、2~3個のソフトの無料バージョンアップだけで新しく購入する必要もなく行方不明になったデーターのないようですし、胸をなで下ろしました。

    こんなことは止めてほしいですね。

    .
    次項有
  • 2016/05/27 22:14
    アトさん
    Window7から10へのアップグレードは初期の頃は小生のパソコンでは出来ませんでしたが、最近になって可能になっていましたので実施しました。処理速度も速くなって喜んでいたのですがプリンターが動かない。ドライバーに原因があることをおかげさまで知りまして問題解決。ありがとうございました。
    次項有
  • 2016/05/27 23:42
    鉛筆コッチさん
    > アトさん

    PC周辺機器メーカーはWindowsがバージョンアップすれば必ずドライバーもあわせて修正しないと機器が売れませんから、必ず修正し、無料でダウンロードできます。

    問題は独立フリーソフト。儲かるわけではないから必ずしも修正されない。ユーザーは泣く泣く修正された有料ソフトを買い直す羽目になります。

    「読んde!!ココ」は評判があまりよくない8,000程のソフトを買わざるを得ないかな…と思っていましたが、何故か使えました。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み