1,369万kW/2,121万kW (03/28 23:55)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1192363
2016年06月29日(水) 

   選挙公約はこれまでの政策の評価に基づいて提案されるものの筈である。

評価がよければ継続、よくなければ改善もしくや中止の提案となる。


   そうしてその評価は感覚的なものではなく、客観的なデータに依るのでないと方針を間違える可能性が高くなる。

 

    経済関係では世の中にごまんとデータがあります。それらの内からどのデーターをどういう理由で選んだのか……が問題です。出されたデータをしっかり検証する必要があります。

 

   公約でデータを乗せているのは自民党だけです。共産党も少し出しています。他の党はデーターなしです。(これから選挙までに出てくるのかもしれませんが)

 

   一方はアベノミックスは部分的に効果が見られたが道半ばであり、効果の範囲を広げる必要がある…と主張する。他方はアベノミックスは失敗だから方向転換が必要だ…と主張する。

 

   政策を議論する前に、準拠したデータの信頼性の議論が重要だ…と私は思います。自党に都合のいいデーターのみを選択している可能性があります。

 

   失敗主張派はどのようなデータに依ったのでしょうね。


以下は私の未完成のメモです。ご関心あればご覧下さい。素性の明らかな他のデータをご存じならご教示ください。
……………

自民党のデータの検証
① 国民総所得36兆円増加
安倍内閣が発足した2012年よりは10数兆円増えているようだ。
    http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/1605_b.pdf
しかし、2012年から2015年で実質GDPは2,.3兆円しか増えていない。
    http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

     一人当たりの名目GDPは低下している。(米ドル評価)
         1人当たりの名目GDP .
      2013年   38,552 US$
      2014年   36,156 US$
      2015年   32,486US$
    http://www.globalnote.jp/post-1339.html
    国内景気はよくなってはいないようだ。

②企業収益  70.8兆円(2015)
確かに増えたらしい。                          

https://www.mof.go.jp/pri/research/special_reportf0…015_12.pdf

   しかし、国民の生活は? 社内留保が増えただけ?。

 

③ 3年連続賃上げ 2%水準
   勤労者世帯の1世帯当たりの1か月平均の本年1~3月の実収入(実質)     は昨年同期に比べて マイナス 1.6%、実収入(名目)はマイナス 1.5%。
1世帯当たりの1か月平均の消費支出は総世帯では241,966円であり、前     年同期比に較べて名目2.8%、実質2.9%の減少
    http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/shihanki/
   賃上げは一部の階層のみ?

 

④ 正規雇用26万人 8年振りに増加          /
   非正規雇用も18万人増えhttp://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt 、非正規雇用の割合が高まった。
    http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/index.htm
   ③項の収入との関係は?

⑤ 有効求人倍率  24年振りの高水準 (高卒97.7% 大卒97.3%)
   日銀は失業率がミスマッチ失業率と同じ3.2%だから完全雇用と主張。 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の統計ではミスマッチ失業率2.6%であり、まだ下がりうる(完全雇用ではない)…との主張。クレディ・スイス証券の計算では失業率5.7%。
職探しを諦めた人や正社員になれずに非正規労働者になっている者を失業者と見做すか見なさないか。
    日経(13版) 2016.06.21 第一面

 

⑥ 企業倒産件数

⑦ 税増収 21兆円
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm

 

.


閲覧数1,519 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/06/29 08:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/29 09:21
    今回の選挙って・・・
    消去法の選挙なのかな?
    野党側に政権担当能力のある所が無いと
    投票には結びつかない
    無党派層が最大であると言うことは、
    既存政党や現在の政策に納得しているひとも少ないけど
    野党だけに政権を渡したくない人はもっと多い
    そんな感じがします。
    次項有
  • 2016/06/29 16:29
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    今回の私の関心は、憲法改正を可とする3~4党で2/3をとれるかどうか…だけです。

    多くの選挙は消去法ですね。米国でもクリントンももう一つパットしないが、相手がトランプなら何とか…という所ではないかしら。

    英国のEU脱離は違いましたね。過熱し、選挙後の結果を見てこんな筈ではなかった…と反省している人が多いと聞きました。再選挙要請も今朝のニュースで390万件と云っていましたがら、もうすぐ500万件を超えるでしょうね。一票を大事にしなかった所為ですね。

    我々も英国を他山の石とした、いい選挙であってほしいですね。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み