1,156万kW/1,580万kW (04/20 02:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1192491
2016年07月14日(木) 

   選挙も終了。我が国の選挙のあり方への疑問が私の中でますます高まってきました。

 

   積極的には探さない所為もありますが、演説会が何処で行われるのか、全く情報が来ませんでした。もっとも情報が得られても一方的な演説会で、聴衆との質疑応答や対立候補との議論がなければ行く意味もありませんが。

 

   もう既に知っている各党の公約は主張についていくら熱弁を振るわれても、役にたちそうにはありません。すでに書いたように公約や主張の根拠、アベノミックスが旨くいっているが道半ばであるのか、失敗なのかをどうやって判断したのか、共同防衛による抑止力で戦争を防止することと、共同防衛により他国の戦争に巻き込まれる可能性と、どちらが危険であるかをどうやって判断したのか、世の中に完全に安全なものが存在する筈もないが、原子力発電が他の発電よりも危険かどうかをどうやって評価したのか。

 

   この基礎的な所を明確にしないで、何を主張されても、議論しようがありません。国会でもこの議論がなされた気配はありません。

 

   今は立ち会い演説(聴衆との質疑応答のあるもの)は禁止になっているそうですが、ヤジ禁止にして復活させてほしいものです。

 

   それとなく支持する政党は私にもありますが、上記のことを聞かずして、それとない気分で投票しても、私の一票、選挙権を大事に行使したとは到底云えないと思っています。

 

   また我が選挙区には1党からに候補者が一人しかいません。私の支持政党推薦であっても、人物として気に入らない時はどうすればいいのか。せめて一党から2人以上出してほしいものです、本地区で勝利するために候補者を絞りたい気持ちは判りますが、あるべき選挙の姿よりは党利を優先しているわけです。

 

   最近は我が家の近くで選挙カーが候補者名を連呼しながら走ることいはなくなりましたね。もし連呼するようなナンセンスなことをする候補者がいたら、その候補者には絶対投票しない…と決めていましたが、もう何年も見ていません。これはいいことです。名前を覚えて貰えば得票数が増える? そうかもしれません。深く考えることをしない有権者。それに便乗する…とは有権者を馬鹿にした話です。

 

   著名人は有利と聞きました。おかしなことですね。皆、何を基準に投票先を決めるのでしょう。

 

   俳優やマスコミその他の著名人。ある一面では知られているでしょう。しかし、これまで国政にタッチしていたり国政に関する著作が幾つかをものにしていない限り、なまじっか少し知っている知識に隠れてしまって却って政治についてどういう考えの人か判りにくいように思います。推薦を受けた党派の公約に何故同調するのか、詳しく聞かないと検討の対象に私はしないです。

 

   EU離脱の英国国民投票。投票後に反省した人が何百万人かいたようですが、日本では笑えませんね。反省するだけ、日本よりは上を行っているように思えます。

 

.

   

 


閲覧数1,981 カテゴリ日記 コメント25 投稿日時2016/07/14 00:19
公開範囲外部公開
コメント(25)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/07/16 11:56
    鉛筆コッチさん
    > hatwo (はつ)さん

    面白い。初めて知りました。しかし単なる遊びでしかなさそうですね。

    党として承認されないと比例代表制で党名に「支持政党なし」と書いても無効票になります。

    政策理念がないと党として承認されないでしょう。

    党員募集要項に
    ○政策にこだわりのない方
    ○党員の多数決の意志決定に素直に従い、使者となりきれる方

    なんてものが入っている以上、存在価値がありませんね。政策にこだわりがあるからこそ支持政党がないのでしょうから。

    .
    次項有
  • 2016/07/16 16:18
    大阪選挙区から出馬されていましたよ。NHK第一の政見放送で聴きましたから、、。

    当選されたかどうかは知りませんけれど。

    なので、「支持なし」という票は、ここに入っているはずです。比例代表にも、名を連ねておられたから。

    冗談ではないです。超真面目な話です。
    次項有
  • 2016/07/16 18:04
    鉛筆コッチさん
    > hatwo (はつ)さん


    ホームページに10人程の候補者名が載っていましたから、皆さん出馬されたのでしょうね。

    しかし、政策のない政党なんて冗談だと思います。この党が第一党になればどうなるのでしょうね。

    選挙システムに対する一つの提案ではあるのでしょうが、もっと効率のいい方法でPRしてほしいものです。

    .
    次項有
  • 2016/07/16 23:30
    鉛筆コッチさん
    > hatwo (はつ)さん

    E-デモクラシーの提案…という意味では無視できませんが、選挙に際しては考慮する必要はないと思います。

    .
    次項有
  • 2016/07/16 23:53
    選出されいないなから良いのです?
    次項有
  • 2016/07/17 09:55
    鉛筆コッチさん
    > hatwo (はつ)さん

    そうも云えるのでしょうね。

    他党の政策に賛成や反対をしないのですから、国の政策決定に影響しません。

    他党とは次元の異なることを主張しているので、彼らの立候補は単なるPRと云ってもいいように思います。

    .
    次項有
  • 2016/07/17 11:29
    鉛筆コッチさん
    > hatwo (はつ)さん

    私は「支持政党なし」党を買いかぶっていました。党のHPを見ていると、私がE-デモクラシーと思ったのは党としての意思決定だけのだけ問題でした。党としては各政策の賛否はあるようです。

    国全体としての意思決定システムとは無関係でした。はやとちりしていました。

    党として存在する意味はないと思います。

    .
    次項有
  • 2016/07/21 00:49
    党としての存在意義、、、。
    白票を出すなら、そうすべき。

    支持政党なし、、は思ったものにならない、、というのは、ありかも。
    なので、存在意義はあると思います。そこに表を入れるつもりがないなら、何も書かず白票とすべき。という意味ですが、、。
    次項有
  • 2016/07/21 09:53
    鉛筆コッチさん
    > hatwo (はつ)さん

    何度もお付き合い戴き、有り難う御座います。

    存在意義なし…は言い過ぎかも知れませんね。「支持政党なし」党が政治の現状への抵抗勢力として認知されるならば、意味があるのかも知れません。

    ただ「支持政党なし」党自体の意図は違う所にあるように私は感じています。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み