1,570万kW/1,800万kW (04/19 11:05)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1192526
2016年07月18日(月) 

 アフタヌーンライブがこの日曜日、宇治橋通りは京都文教大学のサテライトキャンパスで行われました。

 このアフヌーンライブも、ミニステ軍団を率いるしゅうちゃん企画の一つで、たくさんの演奏家が集まって毎回楽しく賑わっています。

 

 先週もしゅうちゃん企画のライブの一つ、シューナイトに出演したジャスとサイ'sで今回も出演。

 相方のジャスパーさんの仕事の都合で、いつライブに出演ができるか予定が立てられないこともあって、とりあえずお声がかかると僕のソロでエントリーをしておいて、ジャスパーさんの都合がつけばジャスとサイ'sで、都合がつかなければ僕のソロで出演する、そんな形での出演や、ギター二本やギターとピアノ、ギターと二胡、ギターと三線、ギターとケーナ、etcそんな編成での出演にも対応して認めてくれるしゅうちゃんにいつも感謝感謝です。

 

 他のライブでは、出演者とバンド名、編成、曲目を事前に決定して主催者に伝えておかないといけません。もしくは、それに加えて、PAの配置図も出演者で作成することもあります。次の出演者のセッティングをスムーズに行う必要があるからです。しゅうちゃんはもとより、ミニステ軍団は、日頃から誰彼なくセッティングに協力をするから、突然の編成の変更も他では類を見ないスムーズさでこなしていきます。しゅうちゃんのおかげでミニステ軍団はセッティングにも自然に強くなっていくのでした。

 

 ジャスとサイ'sは、結成して4年になります。デビューは人知れず、練習で使わせていただいているオーガニックレストラン「トンガリ山のてっぺんde」で行いましたが、一階のレストランでの1部も二階でのPAなしの2部も何故か超満員で合計2時間半のライブで気持ち良くスタートを切りました。お店の方々に感謝です。

 

 さて、今回は祇園祭と重なる日でもあったので京都にちなんだ曲を1曲「京都慕情」、慣れた1曲「糸」、夏だ!沖縄だ!三線だ!って事で「三線の花」の3曲を演奏しました。

 しかし、前日の夕方、練習していると三線さんのカラクイの1本が折れてしまって、京都市内まで買いに行くにも祇園祭で渋滞必死で間に合わないだろうと十字屋久御山店に行ってみるも、お取り寄せになると言われ、和於屋さんも営業時間を過ぎているようで、カラクイが折れて不安なまま出演したのでした。強く弾くと折れが酷くなりそうで、弱々しく弾く三線ってどうよ(ノ_ _)ノどたっっ

ビビってなぜるように弾くから鳴るべき音が弾けてなかったり、こりゃあかんと反省。

 しかし、家に戻って三線さんを見てみると、ケースの中で、完全にカラクイ君は終わっていて、弦が空を彷徨っていました。ギリギリセーフだったんだと、頑張ってくれた三線さんとカラクイ君を抱きしめたのでした。ゴメンよ〜ありがとう!

 

 拙い演奏ですが、とりま、動画をアップ

 う〜ん、慣れた曲の「糸」が、一番あかん。慣れとは恐ろしいと思うのでした。

 

 今日は、夜、五条大橋東詰の「おとなり」さんで、ライブ♪

 30日は上賀茂祭りに沙羅双樹かメイプルで参加しま〜す♪


閲覧数710 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/18 11:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サイちゃんさん
[一言]