1,687万kW/2,121万kW (03/28 19:40)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1192949
2016年08月28日(日) 
印象美術館に行きました。今回、いつもは非公開の信貴山成福院の襖絵が特別に公開されているからです。奈良県生駒郡にある信貴山は聖徳太子が開山した日本初の毘沙門天の霊山です。山内の成福院は朝護孫子寺の塔頭の1つで昭和10年院主が信貴山山主として就任するとき信貴山を篤く信仰していた印象に同院寶雲閣襖絵38面が依頼されたとか。襖絵の他、『栗鼠と栗』の花入れなども・・・いずれも、墨の濃淡は長谷川等伯を彷彿されると専門家も口をそろえるとか。。会場では印象40代の円熟期の昭和10年代の作品も多く陳列され素晴らしい会場になっていました。9月22日までです。昨日の歩数6909歩
閲覧数2,212 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/08/28 12:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/28 16:52
    ヒッチさん
    宇治は奈良にも、交通の便が良いのですね。成福院「行きたい日本」に記録しました。海外旅行をしなくても、日本に行きたいところはないか、と記録しています。宇治には行きそびれましたね。(笑)
    次項有
  • 2016/08/28 21:52
    信貴山は以前に行ったことがありますが、襖絵もあったんですね。
    とてもきれいな信貴山絵巻は見ましたが~。
    阪神の聖地かと思うほど大きな張子の虎がありました(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み