1,493万kW/2,039万kW (03/29 15:35)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1193012
2016年09月04日(日) 

   我が町内会の我が組に属する家庭は17軒です。私が今の家を建てた時(35年前)、当時から住んでいて今の組に属している家は5軒のみです(増えてきた段階で分割された)。

 

   その後に少しづつ増えて行きましたが、もう高齢化。戸主が現役の家は9軒しかありません。

 

   その内の3軒は定年を過ぎて勤めていたり、定年相当の年齢を過ぎても自営業で暮らしている現役です。 従って純現役の家は6軒と云えるかも知れません。

 

   また次世代の人が一緒に住んでいる家は3軒、ただし結婚後も親と同居するかどうかは不明です。

 

 

   今年、我が家が組長になりましたが、高齢による組長免除が2軒、我が家も今回勤めれば免除組に入ることになっています。組長としての仕事は、私が出来るのはパンフレットの作成・プリント位しかありませんが、どぶ掃除とか盆踊りの準備、特に櫓組み建てなどは家内にも困難です。

 

   もう数年すれば組長免除の家が1/3位になるのではないでしょうか。そうして独居老人の家も増える筈です(現在は2軒)。訪問介護を受ける家も増えるでしょうね。隣近所の負担も増えるでしょう。

 

   彼れらが施設に入って、残された家に新しい家族が移って来るか、取り壊して新しく家が建つのでないかぎり我が組はじり貧になりそうです。まだ住人のいない空き家は出てきませんが、いずれは…。

 

   組長を勤めることが出来る家がなくなるかも…。

  
   近くで田畑をならして住宅地を造成している所もあります。そのような新興の住宅地に我が組を併合して貰うといいのですが、先方がいやがるでしょうね。メリットがない。

 

   子高齢化で人口が減少して行く…という状況では従来からの町内会の運営も難しくなりそうです。

 

.

 

 


閲覧数1,596 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/04 11:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/05 08:20
    NOSSYさん
    我が家が30年前から居住している住宅団地は世帯数約300、31の組で構成されています。我が家の所属する組の世帯数は11、そのうち世帯主が当初と変わっていないのは4世帯です。まだ新陳代謝が進んでいるほうでしょう。
    ご多分に漏れず高齢化が進んでおり、自治会運営にも支障が出始めています。気になるのは今後の自治会運営のほかに、住民の連帯意識が薄れつつあるということです。
    夏祭りや、数少ないイベントも盛り上がりがなくなってきました。近所づきあいより自分たちの生活がより優先という雰囲気になりつつあります。高齢化の影響もありますがなにかさびしい気分です。
    次項有
  • 2016/09/06 00:22
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん

    連帯意識の問題は我々の方にもあります。ただ周囲の人々もそうですが、私自身の問題でもあります。

    70歳過ぎまで仕事にかまけて町内会関係は家内に任せっぱなしであり、また地元の人々の中でのよそ者でもあり、顔もよく判らない状態です。

    イベントに加わる…というよりは、個人的な付き合いを隣近所の人達と始めようか…と考えたりしています。

    .
    次項有
  • 2016/09/07 12:21
    いずこも同じです。伊勢田町毛語の20所帯ほどある組に所属しています。組長免除なるものがあるとは知りませんでした。良い制度だと同感します。2020年東京オリンピックに組長が回ってきます。これで最後のご奉仕とします。以後は組長免除とさせてもらいましょう。
    次項有
  • 2016/09/07 15:28
    鉛筆コッチさん
    > sumiバーバさん

    我が町内会では80歳で免除になるようです。

    組長って、公報の配布・会費の集金くらいなら2度のガン手術で体力がすっかり墜ちた家内や、すでに免除になった2軒にもどうって事はない(要支援1の私にだって、つらいが不可能ではない)でしょうが、それ以外のイベントが沢山あって体力を必要とするので、免除制度はほしいですね。

    しかし、ほとんどの家が免除になればどうしますかね。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み