1,098万kW/1,621万kW (04/20 06:40)
67%
2016年10月03日(月) 

 

>「本音には社会性が無い。だから建前は大切」という議論はよくある。

 

そうですね。本音は恣意 (私意・我がまま・身勝手) でしょう。だから、社会性はありませんね。

建前は規則ですからね。人々は規則正しい生活をすることになります。

>本音で社会が統合できないなら、人類は常に本音を押し殺し建前で社会を作らなければならなくなる。

 

‘不自由を常と思えば不足なし’ ということですね。規則づくめの生活ですね。

 

>そうなれば何らかの建前に収束していくのも当然であって、本能や共認を否定・捨象して出来合いの観念に飛びつく。(「勉強脳」が大人になっても継続し得る背景ではないか)

 

出来合いの観念を暗記する方法が、一番容易な処世術ですからね。詰め込み教育はなくなりませんね。

>しかし、建前という観念では統合できなくなった社会にあって、照準を当てるのはむしろ本音の方だ。

 

昔からの仕来りでは、新しい世の中の矛盾を克服できないですね。

恣意は言葉にならず、腹の中に落ちて、その底に溜まる。そして、腹芸の原動力になります。

 

>そして、本能や共認からできている「本音」と、そこに混入している自我を理解して、その発現をコントロールできれば、新しい社会を作るための観念群を構築していけるはずだと思う。

 

お仕着せのご法度でなく、自己の哲学を構築するのですね。未来社会が開けるでしょう。


>われわれは自我を恐れず、本音で議論しあうべきだ。

 

Brain storming (自由に思い付きを出し合う会議法) ですね。閉ざされた社会の打開策になると良いですね。

 

 

http://plagmaticjam.hatenablog.com/entry/2016/09/24/173114

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,057 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/10/03 22:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1193285