1,521万kW/2,039万kW (03/29 18:50)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1193741
2016年11月21日(月) 

   戦時中の慰安婦問題をめぐり、橋下徹氏(日本維新の会 法律政策顧問)とバトルをやった、名前も知らなかった三浦瑠麗(るり)氏に関心を持ち、彼女の著作「シビリアンの戦争」を買いました。
     http://www.sankei.com/west/news/161102/wst1611020004-n1.html

 

   世の中に一般的な思考となっている、文民が軍を抑えないと軍は暴走して国を戦争に引きずりきこませかねない…との考えにデータを持って反論した著作です。軍の反対を押し切って文民が戦争を始める例の方が圧倒的に多い、民主国家においても。

 

   この本、これまでの研究・文献の一つ一つを説明し、その欠陥を指摘し、彼女が集めた資料から上記見解を導いてものであり、読み物というよりは論文です。
註書も1章から11章にかけての各章に30~130あり、まさに資料集です。

 

   政治学研究者でもない私は結論だけを信じることにして、所々のつまみ読みで退散することにしました。

 

  …で二人のバトルの方、朝鮮戦争やベトナム戦争にも慰安所は設けられていたことはよく知られており、日本だけが格別ひどいことをやった気配もなく、朝日新聞が過去に偽情報を謝罪するよりも遥か前から何故日本だけがいじめられるのだろう…と思っていたので、必要悪だった…という橋下徹氏(表現には問題がありそうですが)に賛成です。彼の意見が女性に支持を失ったかどうか、可能性は髙いでしょうが私には関心がありません。

 

.

 

 


閲覧数1,422 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/11/21 00:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/21 07:35
    慰安所は、韓国人、日本人分け隔て無く当時は全部日本人
    日本国内でも身売りはあった時代です。
    次項有
  • 2016/11/21 11:25
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    話が横にそれますが…。


    日本は朝鮮半島を近代化し、それにより日本の富国強兵を進め、ロシアや清国による攻撃を防衛することが基本方針でした。

    世界的な植民地統治研究者アレン・アイルランドも朝鮮半島の近代化、朝鮮人の日本人への同化政策は日本の持ち出しであり、一般の植民政策と相違することを報告しています。
    http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1115262        

    したがって、軍が自国民を慰安婦に強制連行する…なんてありそうには思えません。元慰安婦と称する人達の軍による強制連行の証言の裏付けは未だに出てこず、韓国でもしかるべき筋では否定されています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/56170293.html

    ただ日本軍も第二大戦時に東南アジアにおいて、また韓国軍もベトナム戦争においてベトナムでひどいことはやっていたようですが、軍がやったのか女衒が勝手にやったのかは私は不勉強です。

    また朝鮮戦争の時、韓国にも慰安所がありました。米国兵用と韓国兵用が別個にあったらしいのが面白い。

    .
    次項有
  • 2016/11/21 12:15
    慰安婦は、将校用と兵卒用があったみたいだから
    米軍、韓国軍で別れてても不思議は無いでしょう
    日本人として士官学校卒業者が韓国建国時の主力
    日本軍と似ているのかな?
    次項有
  • 2016/11/21 23:15
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    >日本軍と似ているのかな?


    朴正煕大統領は若い頃、日本軍に入りたくて嘆願書を血書で提出したそうですから、日本的ですね。

    朝鮮戦争時の慰安所;「設置主体だった陸軍の幹部の多くは日本軍の経験者だった」
    http://hogetest.exblog.jp/6749030/
    そうですから、これも似ているかも。
    次項有
  • 2016/11/22 10:05
    朴元大統領は、元陸軍中尉「高木中尉」で満州にいたはずですよ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み