1,495万kW/1,800万kW (04/19 19:00)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194030
2016年12月15日(木) 

   最近、早朝にトイレに起きた時、腰痛でスッと立ち上がれないことが増えました。

 

   何かに掴まって立ち上がり、背筋を伸ばせば少し楽になって歩けます。トイレまで歩くために必要な酸素濃縮器のスイッチも腰を曲げて押すことが出来ないので、膝を曲げて手先の位置を下げてスイッチを入れます。時にはおしっこ漏れそー状態で痛くて脂汗が出ることがあります。

 

   たまらず整形外科に。X線写真を撮って調べ、変形性腰椎症だ…とのこと。高齢化によるもので、注射も痛い時にする以外無意味で、治療するリハビリもなし。運動して筋肉を付けるだけだそうだ。

 

   帰ってネットで調べたら、変形性腰椎症に適当なスレッチや運動が記載されています。

 

   整形外科医としては、しかるべき筋肉を鍛えるためにどのような運動をし得るるか、指導する義務がある…と思われるで、もう一度整形外科に問いただしに行く積もりでした。

 

   家内が気づきました。「ソファでうたた寝して立ち上がったときに痛い…なんて云ったことがないのにね。」 これはいいヒント。

 

   ソファでは腕置きにクッションを置いて、そこに上半身を立てかけを見ている内に眠っています。上半身を持ち上げているのがいいのかも。夜寝るときは仰向け。考えて見りゃあ、仰向けに寝るのは人間だけ。不自然なことは確かだ。

 

   幸い我がベッドは枕元が持ち上がる電動式です。やってみたら大正解。立ち上がり時の痛みが全く問題なし。時々下にずり落ちていることがあり、その時は少し痛いですが大したことはありません。

 

   医者はこんなことを知らないのかしら。診察料を払って教えに行くのもつまらないので止めました。素人でも考えつく対策を知らない医者なんて要らないですね。

 

   これまで問題なかったのが痛み出した理由は、冬布団に変えたために寝返りしにくくなったた所為だろう…と私は考えています。

 

   変形性腰椎症って本当かなあ。

.


閲覧数1,651 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/12/15 08:32
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/15 08:53
    おはようございます。
    そうですよね・・べたーっと仰向けで寝るのは人間だけですね。
    猫や犬が仰向けに寝るときは無防備だと言われますものね。

    私も上半身を少し上げる寝方がいいと思ってます。やってませんけど。
    次項有
  • 2016/12/15 10:25
    鉛筆コッチさん
    > うさきょんさん

    おはようございます。

    我が家では犬も猫も飼ってはいないのでよくは知りませんが、仰向けになるのはお腹を撫でて欲しい時のようですね。


    睡眠時、寝返りが頻繁に出来ているようなら、仰向けで寝ていても身体が強ばることないので問題ない…と思いますよ。

    .
    次項有
  • 2016/12/15 16:32
    アトさん
    ここ4年ほど前から晩秋の頃の寒くなるのに合わせて腰痛が出てきます。昔やったギックリ腰の後遺症だと思っていますが内科で貰う経皮鎮痛消炎剤(貼り薬)がよく効きます。

    ジムの風呂場にあるゴミ箱には沢山の同じような貼り薬を見ますので国内の使用量は相当な量ではないかしら。
    次項有
  • 2016/12/15 21:36
    鉛筆コッチさん
    > アトさん

    登山(友人)や空手(上の坊主)などをやっていた人で腰痛が多いようですね。やはり、寒くなって出てくるのかしら。

    いわゆる腰痛は私は大丈夫のようです。朝ベッドの上で30分ほどのストレッチはもう何年か続けています。

    寝起きで立つのが困難でもストレッチ後は全く問題なしです。

    腱鞘炎をやった時は貼り薬を使いました。

    .
    次項有
  • 2016/12/15 18:03
    MIYUさん
      固いお布団で寝る。
      寝るとき横向きで腰と両膝は軽く曲げておく(胎児のように)
      仰向けで寝たいときは両膝を立てる
      両手で後ろからしっかり腰を支えてから用心深くそろそろと反ってみる(体操)
      仰向けに寝て膝を抱え込みゴロンゴロンと左右前後に揺れて腰をマッサージする。(体操)

     などはどうでしょう。私がやっていることです。

     お医者さんは体操を教えるより薬やシップを処方したほうがお金になるんですよね。
     簡単な体操で治ったら商売あがったり?


     
    次項有
  • 2016/12/15 21:55
    鉛筆コッチさん
    > MIYUさん

    野球やテニスはやっていないのに野球肘やテニス肘になった時、今回の整形外科医はシップやリハビリでしっかり稼ぎました。しかし一向に治らず、私の方で止めてしまいましたが…。信頼しない原因の一つでもあります。

    情報を有り難う御座います。参考にさせて戴きます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み