1,546万kW/1,881万kW (04/16 17:55)
82%
2017年01月19日(木) 

 

 

>・・・・・、国の動きに、あまり力強いものがないし、政治もなんとなく頼りないということになるわな。

 

そうですね。金は目的に対する手段にしかならないでしょう。国民に確たる目的が無くては、余っている金は、景気回復の起爆剤にもなりえませんね。我々には未来社会の建設が必要でしょう。

 

>金は出すけど、自分の考えは示さんということでは、軽蔑されるだけや。

 

同感です。無哲学・能天気ではいられませんね。夢も希望もない ’瘋癲の寅’ にはなりたくないですね。

 

>これからの日本は、「風格ある国家」を目指さんといかんな。

 

気分・雰囲気の問題ですか。低俗のままでは風格は出ませんね。人間は、高尚でなくてはいけない。我々には、’あるべき姿’ の明示が必要でしょう。高尚な ’考える人’ になれると風格が出ますね。我々は、まず心を磨かなくてはいけないですね。それには、英米流の高等教育が必要でしょう。

 

>自分の国のことだけを考えるのではなく、世界のこと、国際社会全体のことも考え行動する。

 

そうですね。現在の日本人は、’今だけ、金だけ、自分だけ’ の処世術で生きていますね。低俗ですね。地球村に住んでいながら社会性に欠けていますね。我々は世界観 (world view) を持つ必要があります。現在は、釈迦如来の手のひらの上で得意になっている孫悟空のようなものです。世界が全然見えていない。

 

>企業も国民もまた、思いやりの心を世界に広げる。

 

同感です。企業も国民も聡明にならないといけませんね。人間には、思慮の深さが必要です。

 

>自分の言動に責任をもつ。

 

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way.) 方法があれば、責任が果たせます。

ところが、日本人には意思 (will) がないので方法もない。意思は未来時制の文章内容で、日本語文法には時制 (tense) がない。だから、日本人には意思がない。優柔不断・意志薄弱に見える。自分の言動に責任が持てない。

 

>そういう国民にならんといかんね。

 

そうですね。今は、’とかくこの世は無責任’ といったところですからね。国際社会から信頼が得られない。何を考えているのかわからない。考えていないのだから、方針を示せない。方針を示さない方が得策であると考えて、自分はその分賢いのだと考えて安心しないほうが良い。そうでなければ、相手の協力は得られない。

 

>まあ、国際社会から尊敬され、美しい国民だと言われるようにならんと。

 

気分・雰囲気の問題ですか。上辺だけでなく、やはり哲学が必要でしょう。相も変らぬ歌詠みではいられませんね。孤高の人にとどまるべきではありません。

国民に ‘あるべき姿’ を考える知力が必要ですね。それを聞けば、人は信頼できる。腹に表現できないどろどろとしたものを抱えているだけでは、相手の信頼はえられない。バラバラな単語は文章にして、明確な意味示すことが必要です。

 

>そのためにも、日本の国として、そういう方針をつくって、国の内外に、ハッキリと宣言して、それに基づいて、国として、国民として考え行動するようにせんとね。

 

同感です。国としての方針が必要ですね。未来社会の設計図のようなものが必要ですね。それをみんなで考える。その中で最良のものを我が国の方針に選んで、国の内外にハッキリと宣言する。まずは、国内に確たる構想を育てる個人主義の確立が必要ですね。それは教育の問題でしょう。

教育といえば、今は ‘よみ・かき・そろばん’ の時代を過ぎて、高等教育の時代です。明治は遠くなりにけり。

 

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数534 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2017/01/19 05:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194398