2017年02月14日(火) 
相棒season15のご案内

 みなさま、こんばんは。以下、視覚障害者関連のメーリングリストに投稿された案内記事を貼り付けます。
 転載歓迎とのことでしたので、宣伝などもよろしくお願いします。

 明日午後9時から、全国のテレビ朝日系列局などで放映される、相棒season15では、ストーリーの中の重要な人物として、視覚に障害を持つ女性が登場するとのことです。

 視覚障害者と言っても、十人十色ですし、お一人お一人、生活の状況や、その持ち味や力量は全く異なるわけですが、そのことをしっかりと十分に踏まえた上で、ドラマそのものの面白さと共に、視覚障碍者の暮らしや思いの極一端に触れていただけるかもしれません。

 今からなら予約録画も可能でしょうし、よろしければぜひご覧ください。

 以下、メーリングリストより転載の案内文です。


MLの皆様、
お世話になっております。
私は横浜市都筑区在住のさいとうひろみです。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
このメールは複数のMLに送信しています。
重複受信された方々、恐れ入ります。

お知らせは、ここからです。

私が昨年末から今年1月の上旬にお手伝いをさせていただきましたドラマが
明日放映されます。

2017年2月15日水曜日の夜9時から
テレビ朝日で放映されます相棒season15の
第15話パスワードです。

この日のゲストは橋本真実さん(はしもとまみ)という俳優です。
橋本さんは盲目の女性を演じます。
ところどころ点字で書かれて者が出てきます。
お楽しみに。

   港町のマンドリン弾き齋藤裕美♪

追記、
昨年の12月20日に東映テレビより視覚障害者の生活に関する取材に
対応してくださった浜視協のSさんから
ご紹介いただき私の家にも助監督さん2名が来られて取材を受けました。
視覚障害者はどのように食事をするのか?家の中ではどのようにして歩くのか?
どのような工夫をしていますか?etc.

年が明けて
1月5日に助監督さんたちに加え橋本さんも自宅にこられての取材を受けました。
楽しい雰囲気の中色々質問されました。
翌週は撮影現場にも行ってきました。
私が訪れた日の現場には約60名のスタッフの方がいらっしゃいました。
かっこいい!美しい!俳優さんたちともお話できました。
みなさま点字の読み書きや音声パソコンなどを興味深くご覧になっていました。
右京さんもね。

撮影中の緊張感の合間のあたたかくて楽しい雰囲気、
とても貴重な体験をさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
はい、水谷豊さんとも握手してお話してきました♪
うふふ。

閲覧数202 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/02/14 22:18
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/15 11:50
    CONTAXさん
    guitarmanさん、
    ブログをFacebookにリンクさせて頂きました。
    多くの方に見てほしいと思います。

    シェアして頂いた方、見たと言って頂いた方も沢山おいでになりますのでよかったですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
guitarmanさん
[一言]
お気軽にお声かけ・ご連絡ください。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み