1,156万kW/1,580万kW (04/20 02:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194731
2017年02月17日(金) 

   確定申告の受付は2月16日から…と思い込んでいたので、昨夜オンラインで提出しました。

 

   調べて見るとオンラインの場合は1月19日から提出できたようです。早く出していたら今頃には還付金を手にしていたのに…。

 

   今年からマイナンバーカード制度による個人番号や、書名用電子署名書暗証番号、それに、前から有った確定申告利用者識別番号、送信時に使用するパスワードなどが必要だし、また送信時パスワードが住民基本台帳カードでの設定から3年経過して無効になっていたり、カードリーダーの買い換えもあったりしてもたもたしました。

 

   また家内名義の外国債券に償還による損失が出たので、来年以後の3年間の損益通算で所得税から補いたいので、家内のも確定申告も必要になってしまい、今年は手がかかりました。

 

   後は医療費控除用の領収書を持って行くだけです。
 
   医療費は国税庁の定めた書式によれば領収書の提出は不要ですが、その書式は書くのが大変だし、チェックも大変です。Exelによって書けば書くのも簡単だしチェックもしやすい。そのかわり領収書の提出が必要になりますが、こんなものは持っていたくはなく、大きな封筒をポンポンに膨らませて喜んで提出です。サッパリします。

 

   今年は還付金が例年の1割ほどしかないのが残念です。

 

.

 


閲覧数1,291 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/02/17 16:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/17 17:40
    イアンさん
    確定申告は家内に任せっきりなので、その面倒さは分かりません。
    尤も還付金の額も知らず、家計そのものを任せっきりなので、当然の作業をして貰っているのだと思っていますが。
    次項有
  • 2017/02/17 22:15
    鉛筆コッチさん
    > イアンさん

    我が家も家計は任せっきりですが、資産管理は私の担当です。

    また70歳の少し前から給料が自営業への業務委託費となり青色申告。

    車やパソコンの償却費や燃料費の一部を経費として計上し、セッセと振替伝票を書き、貸借対照表、利益計算などしていましたから、確定申告は私の担当になってしまいました。

    ボケ防止にいいわい…と自らを慰めています。

    .


    .
    次項有
  • 2017/02/17 17:53
    出遅れています。頑張らなければ、お小遣い稼ぎを。
    次項有
  • 2017/02/17 22:17
    鉛筆コッチさん
    > ヤッチャンさん

    還付金の受け取りが先に伸びても利子は付かないので、早い方がいいでしょうね。

    家内にもやり方を憶えてもらおう…としましたが、やる気なしでした。

    .
    .
    次項有
  • 2017/02/17 18:47
    アトさん
    友人もカードリーダ-を買い換えたそうです。小生は無事に再使用ができました。数日前に還付金の入金がありました。年中行事とはいえ毎年、面倒ですね。暇つぶしにはなりますが。
    次項有
  • 2017/02/17 22:26
    鉛筆コッチさん
    > アトさん

    所得金額や各種控除をながめていると、生活の反省にはなりますね。

    .
    次項有
  • 2017/02/17 21:06
    NOSSYさん
    1月/下旬に済ませて還付金ももらいました。税務署で一時間行列に並んで税務署のパソコンを使って20分で済ませました。
    次項有
  • 2017/02/17 22:31
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん


    1時間の立ちん坊は私には実質的に不可能です。

    家でやっていると、データーを入れる時になって、あれは何処にしまったっけ…と探していますから時間がかかります。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み