■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195092
2017年03月21日(火) 
 オフ会の時のらんらんちゃんの案内、「100円でかき揚げ茶漬けを買えば300円の箸がおまけに」、に惹かれ久御山に行ってきました。以前から宇治で唯一映画館がある久御山イオンモールを見たかったというのもあったのですが。
 天気も良く、気持ちよくイベントを楽しみました。かき揚げは建物内で平行調理、かき揚げに数分かかるので、どうしても時間待ち。でも傍のちびっこお茶席が可愛く、お点前の指導の可愛い女性(鈴木春信の浮世絵から抜け出たような可愛らしさ)を眺めて、退屈はしませんでした。
 出来立てのかき揚げの茶漬けはとっても美味しく、箸に目がくらんだことを反省しました。
 らんらんちゃんがちゃんと仕事をしているのをチェックして、モールへ向かいました。

 偶然この日の新聞で見たのですが、今回のコラボ3団体、“森の京都”、“海の京都”、“お茶の京都”の各DMO(地域観光マネジメント機構)、宇治も関係が深いんですね。お茶の京都DMOは27日に宇治で設立総会だそう。お茶の京都エリア12市町村はそのまま南山城、興味が湧いてきました。

■お点前
女の子がお茶をたて、向かいの男の子が正客だそうで、後で入れ替わると。春信風の娘さんは嫌がってカメラから逃げていました。
■かき揚げ茶漬け
揚げたてかき揚げに、たっぷりと刻みのりを置き(風で苦労してた)、玉露茎茶でお茶づけに。
向こう側に写っている箸が問題の箸。食事用は別に用意されてました。
■らんらんちゃん
ちゃんと仕事されてました。接客の合間は館内放送、大忙しでした。何かお土産をくれるかと思ったら無し。金を払えと言われました。

閲覧数69 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/03/21 01:21
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/21 06:21
    行けなかったのでレポートして頂いてありがとうございます。
    写真もあるので情景が想像できます。
    いい気分転換になってよかったですね。
    次項有
  • 2017/03/21 08:38
    私もいけなくて残念でした。らんらんちゃん、連日お疲れ様です。
    キリギリスさんは、お手前でデッサンもされてたのかなと妄想中(笑)
    次項有
  • 2017/03/21 13:21
    昨日はありがとうございました(^O^)

    かきあげ茶漬け美味しかったでしょ♪

    人聞きの悪い~金を払えなんて言ってないわ(>_<)
    物産品何か買ってって言っただけよ~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
宇治のキリギリスさん
[一言]
残りの人生を楽しみます
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み