1,521万kW/2,039万kW (03/29 18:50)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195170
2017年03月27日(月) 

   評価価格9億5600万円の国所有の土地を、そこに埋まっているゴミの処分費用として見積もられた8億円を差し引いた1億3400万円で売却したことに対して巷が騒々しい。

 

   NHKの世論調査では、「納得出来ない」と「あまり納得出来ない人が7割(記憶は少し怪しい)もいました。私は情けない思いをしました。私には評価不能です。

 

   ゴミがどの程度あり、その除去にどの位の費用がかかるのか明らかでないと、意見も持てません。どこかでデータが報告されていたのを私が見落としていたのなら、私が悪いのですが、実際に報告がなかったのなら意見を述べた人々はどうやって評価したのでしょう。私には、マスコミに流されるだけで自分では判断できない人々…との印象を受けました。

 

.


閲覧数1,321 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/03/27 00:08
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/27 07:27
    普通の不動産でも難アリだと値引きします。
    近隣の土地では、産廃の撤去費用がかさむことで、
    揉めてる土地もあるし
    補助金で10億の土地が、負担2千万ほどで購入してます。
    次項有
  • 2017/03/27 09:04
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    何らかの欠陥が値引きするのは至極普通のことです。

    国有地でも当然です。問題だは値引き額が妥当だったかどうかでしょうね。

    嘗て簡易保険や厚生年で建てた箱物が利用者がなくてたたき売りされて問題になりましたが、ものには欠陥がある訳ではなく、観光地として人を呼べなかった…という企画能力だけの問題でしたね。

    .
    次項有
  • 2017/03/27 12:10
    この周辺地の払い下げは、民主党時代
    国土交通副大臣辻元清美。。。
    これに生コン組合
    産廃利権が、民進党系から維新系に動いた揉め事?
    みたいな感じもします。
    まぁ表ではやらないでしょうね。
    次項有
  • 2017/03/28 00:52
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん


    宇治周辺にも払い下げ土地があるのですか。国は財産持ちですね。

    .
    .
    次項有
  • 2017/03/29 11:05
    難アリで評価額が低いはずの土地
    でも評価額が下げられない事情。。。
    買い取り価格が高かったのでしょう(役所の)
    誤魔化して売却してしまいたかった財務省
    森友は、高く売られた感じですね。
    足下見られてババ掴まされた???
    そんな感じになってますね。
    旧社会党U氏支援グループと元自民党S氏N氏支援派
    これがついてややこしくなったのかな?
    表に出ないで証拠不十分で有耶無耶になるね。
    次項有
  • 2017/03/29 18:26
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    森友学園のゴミ処理の費用はどの位なのでしょうね。しかし、どうも少し除去したたけで済ましたようにも見えます。
    次項有
  • 2017/03/30 09:55
    近隣では、土地代金よりも処理費用が多くて裁判沙汰の土地もあるし
    公園は、補助金で負担2000万円
    公園は盛り土で産廃を隠すみたいです。
    産廃処理費用が出ていても処理は所有者の判断だけに
    大半は土の下、豊洲と同じですね。
    牛肉偽装と同じグループに行き着きそう・・・
    次項有
  • 2017/03/30 10:09
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    東京の夢の島もゴミ捨て場でしたね。単なるゴミであれば埋めるだけでもいいのでしょうが、産廃や薬品による汚染では用途に依っては土の入れ替えが必要になりますね。

    費用も大違いでしょうね。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み