■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195444
2017年04月19日(水) 

   昨年秋から腰痛に悩まされています。

 

   秋に整形外科に行った時は変形性腰痛症とやらで、痛い時に注射で一時的に和らげることはできるが、基本的には筋肉を付けるしかない…とだけで対処なし。

 

   朝寝起きに痛いのですが、注射に来てはもらえないだろう…と私も放置。

   その後睡眠時、上半身を持ち上げておくと痛くならないことを見つけ、一安堵。
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=11940305

 

   ところが今年2月になって再発。上記ベッド対処では無効。

 

   今度はべつの整形外科に行きました。病名は云ってくれませんでしたが、コルセット・湿布・飲み薬(1週間分)をくれました。薬を飲みきっても直らず。コルセットは呼吸に難ある私には更に息苦しくなるので1週間で中止。

 

   三月初めころ、大分楽になっていましたが月半ばに再発。

 

   また別の病院へ。見立ては圧迫骨折。一か月分の漢方薬を処方してくれ、なくなったら又来い…とのこと。

 

   3医師3様の見立て。高齢者の腰痛って、難しいものようですね。

 

   目下、酸素ボンベ曳いてもウオーキングはワンピッチは頑張ってもせいぜい100m、休み休み歩いて時間を掛けても1kmまで行くことは困難になっています。

 

   3月と4月に東京と大阪で3件の同窓会があったのですが、行った後にひどくなるとつらいのでいずれも欠席。雪見に信州にも行く積もりでスノータイヤに履き替えていましたが、これも中止。

 

   6月に京都でも同窓会があり、私は夫婦同伴で参加することになっており、三箇所の観光も予定されているので、様子によっては京都で車椅子を借りて家内に押してもらう積もりにしていますが、どうなるか。

 

.

 


閲覧数166 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/04/19 17:31
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/19 17:50
    MIYUさん
     圧迫骨折では母も苦しみました。膝を立てて寝ると少し楽なようでした。
     三角形のウレタンを膝の下に入れて。

     ヨガの先生は寝転んで膝を抱えて体を前後左右にゆすると腰痛予防にも症状の緩和にも良いとおっしゃいますがその姿勢はおとりになれますか?
    次項有
  • 2017/04/20 00:06
    鉛筆コッチさん
    > MIYUさん


    情報を有り難う御座います。
    寝るときに、足下に座布団を重ねておいたりもしました。

    昔から毎朝30分程ストレッチをやていますが、その中に「膝を抱えて体を前後左右にゆする」ものも入っています。

    腰痛って、いろんな病気からくるようで、それぞれに対症法が違うのだろうと思われます。

    それを見わけるのが医師の務めだと思うのですが…。

    ………………

    加齢により生ずるもの;  変形性脊椎症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変性すべり症 変形性腰椎症 圧迫骨折

    外傷; 腰椎骨折や脱臼

    感染や炎症; カリエスや化膿性脊椎炎

    転移癌などの腫瘍によるもの

    検査をしても目立った異常の見つからない非特異的腰痛


    それぞれにより対処が違う筈なので、これらを見わけるのが医者の務め…だと思うのですが。

    整形外科にだけ行っても無理なのかもしれませんね。

    .
    次項有
  • 2017/04/19 18:18
    NOSSYさん
    私の場合は15年前に腰痛ですが左足がしびれて歩けなくなり手術をして回復しました。病名は脊柱管狭窄と腰椎すべり症です。
    腰痛で悩んで手術するまで15年余り苦しみました。
    そこで得た結論は的確な診断と信頼できる医者を見つけることにつきます。くちこみやネットをフルに利用しました。その医者とは今も交流があります。
    次項有
  • 2017/04/20 15:22
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん

    15年とは長いですね。

    腰痛といっても種々の病気があるようで、医者によって得意部位、不得意部位があるでしょうね。

    自分の腰痛を得意とする医師にはやく出会えればいいのでしょうが。

    総合的に見てくれる施設がほしいですね。そこで得意病院を紹介するようになればいいですね。

    .
    次項有
  • 2017/04/19 21:01
    私も腰痛。。。
    背筋とその付近を傷めた感じです。
    腰は、内蔵疾患もあるからやっかいですね。
    次項有
  • 2017/04/20 00:52
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん


    私の長男も腰が痛いそうです。長年空手をやって来た所為だろう…ということです。
    次項有
  • 2017/04/19 22:56
    イアンさん
    先日の同期会欠席残念でした。でも思ったよりひどいんですね。
    来年の日取り場所も決めてありますから、焦らず治療に専念して下さい。中途半端に無理をしないように。
    次項有
  • 2017/04/20 00:57
    鉛筆コッチさん
    > イアンさん

    呼吸機能の障害もあるので、結構つらいです。

    原因がハッキリしていれば治療法も明確になるのですが、半信半疑では専念し難い…なんて云っているとだめですね。

    来年までに治っているといいのですが。



    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み