1,842万kW/2,334万kW (03/19 14:45)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195572
2017年05月02日(火) 


   1966年のゴールデンウィークにアトさんと立山に行きました。当時、GWは毎年私鉄がストライキで、立山のケーブルもバスも運転しておらず、ケーブルは徒歩、バスは途中からトラックに便乗しました。

 

   ケーブルの駅に秤があったので荷物の重量を計ったら、アトさんが56kg、私が53kgだった……と記憶。
 

  天狗平にテントを張りましたが、翌日から何日か風雪雨で、テントの周囲に積み上げた雪ブロックもすぐに消え去りました。

 

   晴れたので今日こそ立山(雄山)に登ろう…という日、私は体調不良で、アトさんが往復する間は、一の越で待機していたのは残念でしたが、楽しい山行きでした。

 

   http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=578077 に一部の写真をアップしていますが、数を増やして再アップします。フィルムに生えたカビの処理技術も向上したように思います。

 

     暮れゆく弥陀ヶ原

 

    剱岳を背に

 

    剱岳

 

    

 

   テントから立山

 

  

 

    奥大日岳

 

   国見岳からの南方の景色

 

    国見岳より

 

       国見岳より 遙かに槍ヶ岳?

 

    

 

      剣岳

 

  

 

 

  

 

  

 

     

 

  


閲覧数1,246 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2017/05/02 08:45
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/02 09:18
    CONTAXさん
    写真の整理が行き届いていて凄いですね。
    私は日付順にフィルムを残しているだけでスキャンが出来ていません。
    次項有
  • 2017/05/02 22:47
    鉛筆コッチさん
    > CONTAXさん

    ある程度の画質を確保しようとするとスキャンには時間がかかりますね。

    思いついた所をスキャンしていますが、いつ頃終わるやら…。

    しかし、昔を思いだすので楽しい作業です。

    .
    次項有
  • 2017/05/02 09:38
    鉛筆コッチさん
    写真を追加します。
    次項有
  • 2017/05/02 15:48
    アトさん
    古い日記によりますと日程は4/29千寿ケ原ユースホテル泊、4/30ケーブル徒歩・トラック便乗・弥陀ヶ原ホテル泊、5/1天狗平キャンプ設営、5/2天狗平-雄山往復、5/3、5/4吹雪沈殿、5/5国見岳滑走・弥陀ヶ原ホテル泊、5/6帰宅になってます。剣岳に小生が怖がって行かなかった事をズーと申し訳なく思っていました。
    次項有
  • 2017/05/02 22:51
    鉛筆コッチさん
    > アトさん

    日記を書いていた…とはすごいですね。どうも上記写真は順序が違っているようですね。

    剣岳云々かんぬんはもう記憶から消えています。

    .
    次項有
  • 2017/05/02 20:06
    こんばんは
    私の母は夏山ですが、60手前で剱岳に登りました。写真を見せていただき、びっくり・・・こんなところを登ったんですねぇ・・・
    次項有
  • 2017/05/02 22:59
    鉛筆コッチさん
    > うさきょんさん

    お母様はお元気ですね。

    剱岳も、上の写真からは見えないようですが、左向こう側に伸びる早月尾根が距離は長いが怖い場所はないそうです(私は登らず仕舞です)。

    他のコースも怖い所はありますが、整備されているので気を付ければ無雪期でなければ危険では無い…とか。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み