■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195723
2017年05月16日(火) 

   私は何の為に生きているのだろう…と一生懸命考えている人達がよくいます。生きて行くことにどういう意味があるのだろう…?

 

   もの事を考えることはいいことだと思いますが、人それぞれ。

 

   人生に意味があるのと無いのでどう違うのだろう。意味を見つけることに何の意味があるのだろう。

 

   私は何のために生まれてきたのだろう? ン? これをしようと考えて生まれてきた人っていたかしらん。 キリストは神の道を説くために産まれてきたのかも知れないが、私は目的は持っていなかった。気がつけばこの世にいただけ。

 

   私をこの世に送り出した神(?)は何か目的を持っていたのかも知れないが、本人にそれを教えないのだから、わたしにゃあ容易に判る筈も無い。

 

   自分で人生の目的・意味を探させる為に教えない? それを探すことの意味が判らなければ探す筈もない。

 

   最初に挙げた、考える人たちはその意味が判っている人たち、哲学的思考に秀でた人達だろうと思われます。

 

   上記意味や目的を教わる信仰の道に入る人たちもそうかも知れない。葬式のために宗教に入ったのではないだろうから、生きて行く事に耐えられなくて救いを求めて入るのでなければ意味や目的を知るためだろう。

 

   目的や意味がなくても、日々が楽しければいいじゃないか…でもいいように私は思います。花鳥風月を楽しみ、人との対話や付き合いを楽しむ。それでは逝く瞬間に後悔するかしら。

 

   「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり。」…とか。聞いた道はどう役だったのだろう。満足して逝ける? これまで修行の道に入り込んで、何も楽しい思いをしたことがなくても?

 

   古今の書物を訪ね、日夜考え、やはり人生って無意味だ…と結論付けて「人生、曰く不可解」と自殺する人がいます。こうなりゃあ確かに無意味でしょうね。

 

.

 

 


閲覧数143 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/05/16 00:14
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/16 08:03
    NOSSYさん
    その道で社会的にも認められ成功を収めた人はべつとして、私のような何もない凡人は、今日一日やりたいことを楽しくやって、夜ぐっすりと寝ても翌朝そのまま目覚めなければ、それが一番いいと思っています。過去はともかく、人生の黄昏を迎える今は、自分のしたいことを、他人や家族に迷惑だと思われず、楽しくやれればそれでいいという心境です。
    次項有
  • 2017/05/16 23:00
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん

    >翌朝そのまま目覚めなければ、それが一番

       いわゆるピンピンコロリですね。もうエンディングノートもタップリ書き残したし、ピンピンコロリで逝きたいですが、のぞみ通り行くわけでもないでしょうしね。

    苦痛がないことを祈るばかりです。
    次項有
  • 2017/05/16 10:47
    楽しさがわからない私は、生きてるのが実はつらいです。
    生かされている意味を知りたいと思いますが、知ったら生きていたくなくなりそうで、知らない方が無難なのかなぁと思います。
    次項有
  • 2017/05/16 23:05
    鉛筆コッチさん
    > うさきょんさん

    うさきょんさんのブログを伺っていると体調がよくないことが多いようですね。そのことが大分影響しているのではないかと推測します。それを何とかすれば随分気分もかわるのではないでしょうか。

    周囲の人々(家族、PTA、猫、お茶っ人などを含む)へのサービスが全く身体の負担にならなければ、それが生き甲斐になれこそすれ、生かされている…という感覚はそこからは出てこないだろうと思います。

    更にそれに加えて自分の趣味の時間もタップリとれれば、全て精力的に処理できていることに充実感も持て、楽しくなるのではないでしょうか。人生への意味づけはともかく、充実感が重要だと思います。

    うさきょんさんの体力向上のための手段などは詳細を知らない、医師でもない私には助言は不可能ですが、なんとか検討して戴きたいです
    ね。
    次項有
  • 2017/05/16 21:50
    kata0133さん
    私は浄土三部経の講義を聴いて、仏の願いを願いとして、生きて生きたい。と思いました。生まれた意味も教えられました。40年掛かりました。
    次項有
  • 2017/05/16 22:30
    kata0133さん
    生まれた意味を問いながら生きて行くのが、人生ではないでしょうか。
    次項有
  • 2017/05/16 23:13
    鉛筆コッチさん
    > kata0133さん

    kata0133さんはそうだろうな…と思いつつ、「上の信仰の道に入る人たち」について書いていました。

    人生の意味を知ったから…といって私が充実感が得られることはないだろうと思っています。人それぞれ、自分がよかれ…と思うように生きて行くだけです。

    .
    次項有
  • 2017/05/16 23:21
    鉛筆コッチさん
    > kata0133さん

    生きていることにより、考えなければならないこと、楽しんでおきたいこと、やらなければならないことは多々あります。

    人生の意味にあまり関心はありませんし、私の頭では結論はでないだろうと思っているので時間が惜しい。人から教わってもあまり意味がないような…。 

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み