1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195795
2017年05月22日(月) 
NHKBS1・ Cool Japan(5/21)
~Charms of Kyoto chosen by Foreigners~

5月21日の「クールジャパン」では、 京都に来ていた観光客に京都のどこが良かったかをインタビューして、それをトップテンにまとめ、番組に出席していた外国人と共に、観光客が京都のどんなところに魅力を感じているかを探るという内容でした。

トップワン(52票)が、「嵐山の竹林」であったことに びっくりしました。竹林の非日常性に惹かれるとのこと。
大河内山荘から野宮神社までの200mを歩くと風が笹を揺らす音、竹のにおいに疲れた心が癒やされると話していました。52票の断トツ一位でした。京都に求めるものの一位が竹林だと知って なんだかうれしくなりました。

2位(35票)は、定番 伏見稲荷。千本鳥居のトンネルが魅力的だそうです。京都駅から近く、JR一本で行けるのも支持される理由でしょう。

3位(30票)は、ラーメンだそうです。京都は、意外にもラーメン激戦区。濃い味で行列のできる店も多いです。特に人気店は、焼きネギ油で炎を上げる店。私も娘と行きました。めずらしがられるのも わかります。番組では、ハラルラーメン店も取り上げていました。祈りの部屋まで作り、ムスリムを呼び込んでいるようです。かれらは、アニメの「ナルト」でラーメンに出会ったとのこと。ハラルラーメンは、昆布・魚出汁で鳥をのせ ヘルシーでおいしそうでした。

4位(24票)は、抹茶。甘すぎずヘルシーだそうです。いろんな抹茶菓子が作られていることに感心していました。日本人は、一つの素材に工夫を加え、新しい物を作り出すことが得意のようです。

5位清水寺(20票)舞台の下の「懸造(かけづくり)」は、めずらしいと思います。
寺院や神社には、レンタルきものを来て行くのが楽しいそうです。着物レンタルは、大流行で今京都には180軒もの着物レンタルのお店があり、7カ国語対応の通訳も置いて対応しているとのこと。着物選び・着付け・メイキャップまで50分くらいでやってくれます。着物は、帯が苦しくて食べられず、草履も小さくて歩きにくいけど 日本で一番の忘れられない思い出になっているそうです。京都のレンタル着物店は、外国人の好みに合わせた斬新なデザインのものも たくさん用意しています。伝統に縛られず、新しいものをどんどん取り入れていく姿勢も京都は、持っています。

6位(19票)舞妓さん。インタビューされた外国人から みんな 同じことばが返ってきました。「小さくてかわいい!」舞妓さんは、映画の「さゆり」で知ったとか。でも舞妓は、高嶺の花。そうした彼らのために昨年「舞妓シアター」が東山区大黒町にできました。そこへ行けば 舞妓さんの芸事がわかるプログラムがあります。私も外国人を案内するときに ぜひ行ってみたいです。

7・8位(16票)金閣寺・銀閣寺・・印象に残る美しさですよね!

9位(15票)嵐山モンキーパーク・・眺望がいいし、猿に近づけるのがうれしいそうです。

10位(13票)錦市場・・今や 食べ歩きスポットになっているって 知りませんでした。レストランより日本らしいものが 食べられるのがうれしい。よその国では、食べ歩き市場は、なかなかないらしいです。
番組では、番外編として 「ギア」が大人気であることを 取り上げていました。京都は、夜が早いので こういうところがあるのがうれしいとのこと。私と娘と孫も4年位前に行きましたが、その時よりも プロジェクトマッピングなども 入れていて より楽しめる内容になっているようです。日本語がわからなくても ノンバーバルパフォーマンスだから みんなが楽しめます。
まだ観たことのない方には、超オススメスポットです!
京都は、伝統とモダンが混ざり合う町。この番組を大いに参考にして 外国からの友達を楽しく案内したいと思いました。

※写真は、我が家のテレビで撮りました。

閲覧数1,797 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/05/22 21:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/22 22:24
    「クールジャパン」面白い番組ですね。
    京都編は見逃しました。
    再放送を探さなくっちゃ!
    京都は常に古さと新しさが同居する街です。
    次項有
  • 2017/05/23 08:12
    mamedaさん
    残念なことに番組は見逃しました。
    数日前嵐山界隈を歩きましたが確かに竹林、野々宮神社辺りは自転車が邪魔になるほどの混みようでした。
    紅葉の名所ということもあるのでしょうがこの時期二尊院、常寂光寺、祇王寺のあたりは訪れるひともまばらでホットしました。(しかし秋が怖い)
    次項有
  • 2017/05/23 08:49
    よっちゃんさん
     灯台もと暗しで 外国人のコメントから 気づかされることも多いです。褒められると 自分が褒められたように感じます。宇治ももっともっとすてきな町になってほしいです!
    次項有
  • 2017/05/23 08:54
    mamedaさん
     京都は、古さを大切にしているからこそ モダンも活きるのですね! 人混みは、いやですけど 世界の人にその魅力を知ってほしいと思います。嵐山は、ここしばらく行っていません。また、行きたくなりました。
    次項有
  • 2017/05/23 17:15
    20年も前のことですがドイツの方が1ヶ月ほどホームステイされたことがありました。確かに彼女の希望も「竹林」が見たいということでした。私も好きですが嵐山方面へはすっかりご無沙汰です。今でも希望の一位とは・・・。
    次項有
  • 2017/05/23 18:41
    やっちゃんさん
     安らぎを覚える場所って 万国共通だなって思います。
    お寺や神社もいいけれど 自然の包容力の大きさには、かなわないように思います。嵐山方面に行きたいな。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み