1,485万kW/2,039万kW (03/29 16:25)
72%
2017年05月26日(金) 

 

>総理が直接言ったのでなければ「総理のご意向」などという言葉にはならないから、最初から結論は分かっていたことなのだが、前川自身、その「ご意向」が安倍総理自身から発せられたものとは認識していないのだ。

 

そうですね。言い伝えのようなものですかね。

 

>はっきりと「内閣府の審議官が語ったという言葉」と言及しているから、これは「政治家対官僚」の話ではなく、あくまで「官僚対官僚」のやり取りに過ぎない。

 

官僚たちは、総理の名前を勝手に利用しているのですか。その意図は何ですかね。

>要するに、加計学園問題とは、所詮この程度のものなのだ。

 

政治家たちは、官僚たちのやり取りを、この程度のこととして見逃しているのですかね。加計学園問題は、財政支出に関する問題ではないですか。

 

>この程度の官僚同士のやり取りに関して、国会の貴重な時間を費やして、問題の埒外にいる政治家の責任を追及するなどということは、最初から無駄なのである。

 

官僚たちの総理の名前を利用した国費の使い方に問題が生じているのでしょう。問題の埒外の政治家の名前を持ち出す理由が官僚のどこにあるのでしょうかね。単なる遊びですか。

>加計学園問題にまつわる安倍総理批判の材料は、それを朝日新聞に持ち込んだ前川自身が「本物だ」と言い張っている、内輪のメモ書。

 

内輪のメモ書き以上のものが無いのですかね。もっと正式な長文のものはないのですかね。

 

>あたかもこれが政界を揺るがす疑獄事件であるかのように朝日新聞が報道し、他の左派メディアが追随し、それに便乗して民進党が吠えているが、そもそも騒がれるような問題ですらない。

 

政治家の右派であれ左派であれ、手足である官僚が愚行に走るのを見逃すのは、政治家として好ましくありませんね。

 

>天下り問題で引責辞任した元官僚が、あろうことか、恨みつらみや自己保身、官僚組織内の権力闘争に総理の名まで使うという愚行こそ、糾弾されるべきではないのか。

 

政治家が、官僚対官僚の愚行を放置しておくと、政治家自身の本分にも支障をきたすことになるのではありませんか。政治家からの糾弾がどうしても必要ですね。国語力を養う必要がありますね。

 

………………………………………………………………………………………….

 

>麻生太郎財務相は26日の閣議後会見で、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を「総理のご意向」などとした文書の存在を前文部科学事務次官が認める発言をしたことについて、「今の次官はそんなことは言っていない。退職した人がどう言おうと、私が関わる話ではない」と述べた。

 

政治の事は政治家が語る。次官に政治を語る資格はない。次官の問題は、ひとえに勤務態度の問題である。政治家の意思を理解して働くのではなく、その意向の忖度 (自分勝手な解釈) により動くことにある。このことについては、現職・退職の区別には関係が無い。この行動様式は、我々の民族文化と深い関係が有ります。

 

 

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数625 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2017/05/26 21:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195849